平凡保育士の育児日記

平凡すぎる保育士ママが、息子の育児絵日記をつけてます。基本雑多。

無事に1歳を迎えました。皆様ありがとうございました。

こんばんわ。 11月10日。無事にトモちが1歳を迎えました。 このブログを始めたのが去年の3月。 happygaji.hatenablog.com ぷにんちゃんではなく、「がじがじ」という名前でした。なんじゃそれ笑 そして時は流れ、、、 happygaji.hatenablog.com この出…

もうすぐ1歳!&お知らせです。

またもやお久しぶりです。 誕生日プレゼントに自転車?みたいなもの買ってもらったり ハロウィンお祝いしたり、色々ありましたね。 顔の発疹もひどくなり、、、 これはどうやら乳児湿疹が原因だったようで、 総合病院で診断していただけました。とほほ。 と…

トモち11ヶ月。卒乳しました。

トモちもいよいよ11ヶ月。 おめでとう。 そして変化は突然に。 トモちが卒乳しました。 18日の朝、いつものように朝食後のパイパイをあげようとすると 吸おうとする素振りは見せるものの、すぐに押しのけて悲鳴をあげて嫌がるように。 「ええー!?」と思い…

黄昏ベイビー

今朝は熱が下がり、朝イチで病院に行って薬をもらうが、、、 突発性湿疹かもしれない、と言われました。 急激に熱が上がり、熱が3~4日続く。1歳までに9割の赤ちゃんがなるらしい。 ともちも通過儀礼をうけてしまったというわけか?? というわけで、蕁麻疹…

こ、今度はお熱ですか、、、😭

蕁麻疹がひどくなってしまい、水曜日から今週いっぱい保育園は休むはめに、、 なーーんて思ってたら今度は鼻水!? と思いきや今日の夜、やたらグズりやすく、ご飯も全然食べないなーと思ったら なんと熱が一瞬39度!!?!?? えーーーー!!!???と思…

孫は可愛いってかー?

今日はお義父さんがフラっとうちに立ち寄ったので、 急遽いっしょに晩御飯、、 お義父さん分もあるつもりで作ってなかったから味付けもメニューも適当なのに;; トモちが可愛くて仕方ないようです。離乳食あげるときもニコニコ。 ずっとトモちを「おとなし…

ギャギャギャーーー!!っ!!蕁麻疹んん!!?

蕁麻疹。閲覧注意。 なんじゃああこりゃああああああああ!!!!! 今朝、朝ごはんを食べ終えて、パジャマからお着替えしようと 脱がせたらこれですよ!!!!!!! うわああああああああああああああああ!!!!!!!! 群馬県の子ども救急電話に電話し…

トモち、初めての保育園に通うの巻。

今日から保育園!!! 初登園おめでとう!!!!!! 今日は慣らし保育なので、10/7までは11時前にお迎えです。 早速お迎えに行ったら泣いてないかと思いきやわりと泣いてました。 ワシと旦那の顔を発見した途端さらに「えーん><」 かわいいなあ。おうち帰…

成長記録2ヶ月分振り返ります。

まさか丸々1ヶ月放置してしまうとは不覚。 いつもいつも申し訳ございません。 ちなみにワシ、「ふわっち」という配信アプリ始めたので、 もしアプリを知っている方は、よろしくおねげーします ということで、1ヶ月分(+おまけ)のトモち特集をお送りしなが…

トモちのマイブーム。

最近のブーム。 ぷりぷりぷり・・・。 このぷりぷりが可愛い。 相変わらず離乳食(めし)を食べない僕ちん。 でもバナナ(果物)や、蒸しパンは食べるナス!!!なにゃこいつ。 今日は夕方と昼に散歩いった。 もう夏も終わりだなーって実感。 昨日の夜はたま…

懲りもせず離乳食の話と、夜泣きの始まり!?の巻。

最近トモちの離乳食のことしか書いてないんですけど、 今朝もきな粉おにぎり出したら遠投されました★ でも、旦那が出汁作って、すり鉢で摺ったら、なんと食べたんですわ、、、。 ワシの作ったきな粉おにぎりはパサパサしてて、トモち(赤ちゃん)的に 「食べ…

つかみ食べって大変ね

離乳食を手掴み食べにしようと、 今朝は、卵と納豆を炒って、それをおにぎりの具材にしたの。 そしたらそれを遠投のように放り投げられてしまいました 心折れて昼はいつものおかず蒸しパン、、、。これは食べる。 夜は、ツナ入りのコーンおやきとお米。 食べ…

がんばってご飯食べてるともち。

晩ご飯をつかみ食べの図。 今日は我が家はキーマカレーだったので、 コストコで買った牛パテと玉ねぎ、ニンジンナスピーマンを炒めた状態で 軽く味付けをし、カレールーを入れる前にトモち用に皿に取り分け。 一緒にいただきますして、大騒ぎやイヤイヤする…

消えてないですよ。

先日はすみませんでした。 あの記事のまま消えたらフラグになってしまうので更新します あのあと、離乳食をお休みしまして、 でも美味しい梨を手に入れたので、角切りにして(レンチン)あげたら 口を大きくパクパクしながら咀嚼してるのを見て、 「こやつ、…

※閲覧注意。育児に自信が持てん。ワシはみんなみたいになれない。

過去最高に鬱で愚痴ってます。 すみません。気分を害される恐れがあるので、お気をつけください。 あーー毎度毎度お久しぶりになってしまいます。

目の下のクマが気になる

また間があいてしまった、、、。 ママは今日コロナワクチン1回目を打ってきたぞい。 意外とそんなに痛くなかったぜ。でも明日以降が地獄だよぅ、、、。 トモちがねー、、、なんか体調ずっとよくならんのよ。 目の下のクマが濃くなって、病院の先生にも「体調…

はじめての高熱

トモちがはじめて38.5度の熱を出した。 昼寝明けに、デコが熱い??と思って、 非接触の体温計で測ったら36度。いやいやんな感じじゃない!と思って もっかい測ったら37.5。あれれ、、、とか思ってたらみるみる熱くなって ついには38度越え、、、 小児科はや…

おひさしぶりーふ

こんにちは〜〜 また更新止まってた。気ままな更新でいきます。 よろちく。 下痢は治ったと思ったけど、ここ数日また回数が5回前後。 もしかしたら、離乳食食べる量も増えてるけど母乳もよく飲むから 単純に消化不良なのかしら、、、。うーん。 これが今のト…

ヒヤリハット。#8000ありがとう

今朝はうんち1回しかしなかった!!!!うれしい!!! そしてご飯もよく食べるようになってきたーーーー ほんと嬉しいーーーーー!!! 味付けし始めたら食べたよ。 でも、、、、困った問題が2点発生。 「はなち」再び。 (鼻垂れ小僧のトモちの略) そして…

かわいいのう。

史上最年少のiPhone保持者。 iPhoneプレゼントしました。 あ〜〜トモちかわいいんじゃあ〜〜〜〜〜。 結婚してくれ〜〜〜〜〜。(?) 下痢は今もなお続くけど、もうお家にいることが辛そう(ていうかワシが)だったんで 暑いけどちょっと散歩に出ました。 …

まだ続くげり。

いよいよオリンピック始まってる〜〜。 まさか本当にやるとは思わんかった。 オリンピック観ててこんな顔。 下痢がまだ続く〜。乳糖なんとかってやつかも。 胃腸炎で傷ついた腸の影響で母乳がうまく体内で消化されず、下痢になるやつ。 でも母乳を止めるわけ…

お久しぶりです。いろいろありました。

みなさんお久しぶりです。 何故かまったく更新してませんでした。 気づけばトモちも8ヶ月を迎えました。 夏も本番ということで、お水遊びしたり。 まずそうな離乳食に限ってなぜか自らパクパク食べたり。 ワシは29歳になったり、同時に結婚記念日だったり、…

鼻吸引きもちよすぎる。

なかなかの絵面で申し訳ございません、、、 でも、おやばかですが、この写真がかわいすぎて笑 初めて風邪をひき、シロップを愛してしまう我が子ですが、 くしゃみをすると鼻水が飛び出る、、、。 ということで、メルシーポッドではなく、相変わらず我が家に…

あーー眠い。トモちが風邪ひいたらしい。

昨晩、トモちがちょくちょく起きて、 泣かない夜泣き状態になってて、ワシはほんとに眠れなくて かなりの寝不足状態から今日をスタートさせたわけですが、、、。 どうしたのかな〜とか思いながら朝、トモちの顔を見たら 鼻水が出てる!? ひゃ〜〜。ついに風…

トモちの離乳食の進め方とイヤイヤ期。成長記録。

そういえば昨日記事書いてなかった。 大事な話してたんよ〜。 離乳食相談いってきました。 結果だけ言いますと、 トモちは、味をしっかり理解しながら食べてて、 味に敏感で自己主張がはっきりしているから、 ごまかし効かなくて大変なタイプ だって。 あと…

七夕製作を楽しみました!

お題「うちの自慢スポット」 我が家の自慢スポットといえば、壁面。 ということで、 七夕製作しました!! ダイソーで買った笹を壁に飾り、 あとは適当(?)に飾ります。シンプルだけど、これくらいでもいいかな? 織姫様と彦星様も用意しました。 今回の製…

初めての託児所利用と疳の虫?

今日は初めてのトモち託児所! なぜかワシが一番緊張しているという様。 高崎市の「子育てなんでもセンター」というところにある、託児所を利用しました。 www.city.takasaki.gunma.jp 利用料1時間300円!!なんとリーズナブル。 今回は慣らし保育のため…

成長が目覚ましすぎて追いつかん。

どっちがちぎりパンでしょうか? いや、わかるけど、関節部まで一緒っていうのが草。 なんじゃこら〜。赤ちゃんて可愛すぎるな。 うおおおおおともちが離乳食たべてくれるようになってきたぞーーー!!! すごい!!!!今日の2回食ぜんぶたべた!!!(少な…

ぐずぐずともち。乳首を噛む。

今日は初めてのイオンキッズスペースデビューしました。 福祉センターと同じく、家と違うところで遊んで気分転換になるといいなあ〜と 思っていたんだけど、、、 なんだか最近グズグズですね。 何してても「ひぃ〜ひぃ〜」と顔を般若のごとくしかめて不満げ…

ハイハイン食べた!!ひとり座りも完成!?

更新止まってましたが、お出かけしてましたすみません。 このお出かけ中になんとトモちが成長してまして、、 ちゃんとしたひとり座り(両手放し)できるように! バナナを口あけてもぐもぐ食べてくれるように!! ハイハイン初体験&完食できるように!!! …

プライバシーポリシー お問い合わせ