平凡保育士の育児日記

平凡すぎる保育士ママが、息子の育児絵日記をつけてます。基本雑多。

消えてないですよ。

先日はすみませんでした。

あの記事のまま消えたらフラグになってしまうので更新します😂

 

 

あのあと、離乳食をお休みしまして、

でも美味しい梨を手に入れたので、角切りにして(レンチン)あげたら

口を大きくパクパクしながら咀嚼してるのを見て、

 

「こやつ、ほんとに甘いものなら食べるなあ」

 

なんて眺めてたんですけど、フとね。

「この角切り梨が食えるなら、他のものもこれくらいの固さならいけるんじゃね?」と。

 

 

でも離乳食を作る気力はないので、

2ヶ月以上ぶりに一緒に晩ご飯の食卓を囲むことに。

椅子に座らされるや否や、「きゃー!」と否定的なトモち。

はいはい、嫌なのね、、、。と思いつつ、ワシらもいただきます。

 

んで、試しにワシの白米(大人用に炊いた硬さの米)と、味噌汁の具を

ぽいっとトモちのテーブルの上へ。

 

 

 

つまんで、、、。

 

 

 

 

食べた!!??

 

 

多分それなりの固さは残ってたと思うけど、

梨の時と同様に大きく口をパクつかせながら咀嚼めいたことをしている。

しかもどんどん食べる。

気づけば追加オーダー。そして完食。

 

まじか、、、。

 

たまたまだったかもしれないし、気分だったのかもしれないけど、

一緒に食卓囲んで、泣かず、怒らず、汚さず、完食するとは思わなかった。

固形物の調理法だった故に、落としてもポロポロびちゃびちゃになることがないので

非常に片付けも楽だった。

今回はつかみ食べ分しかあげなかったから楽だったのだとおもうけど、

ワシはすごく感動した。

大根もほうれん草もナスも米もなんでも自分でつまんで一人で完食した。

 

えらい、、、。😭

 

やっぱトモちはつかみ食べしたかったのだろうか。

スプーンでペースト状のものを食べたくなかったのかもしれないし、

ワシらの「食べろ」オーラに辟易してたのかもしれない。

 

トモちの気持ちをすべてはわかってあげらんないけど、

できることなら楽しい食卓にして、お互いのストレスを一つでも減らしたい。

あとは、トモちのお腹の調子の観察して、だいじょうぶそうなら

少しずつそういう風に進めよう、、、、。

あ、次回から米は柔らかめに炊きます。

 

 

相変わらずのイヤイヤともちだけど、

離乳食のストレスが一つなくなるだけでだいぶ許せる自分がいる。

疲れてそうなトモちなので、ちょっと甘えさせました。

プライバシーポリシー お問い合わせ