平凡保育士の育児日記

平凡すぎる保育士ママが、息子の育児絵日記をつけてます。基本雑多。

トモちの6、7ヶ月健診いってきた。

今日はトモちの7ヶ月健診!(実費5千円)

 

今回の心配は

「体重の増え」と「移動性精巣はどうなったか」です。

精巣の話に関してはこちら。

happygaji.hatenablog.com

 

さあ、どんなもんか、、、。

 

7ヶ月と11日。

身長:68.3cm(思ったより伸びてない?)

体重:8315g(先月が8000gだったから、あんま増えてない、、)

頭囲:44.8cm

胸囲:43.5cm

 

 

全体的に「うーん、こんなもんか〜」て感じ。

大体この頃から体重は横ばいになると思われるが、身体重ともに、そこそこの伸び。

ぶっちゃけ体重に関しては不安だった。

授乳回数5回で、そこまで多めに飲んでるとは思えてなかったから、、、。

しかも離乳食もたべないし。

 

でも成長曲線的には何も問題はなかったので大丈夫!

 

移動性精巣もとりあえず大丈夫みたいです。

夏場は暑いからタマが下の方に移動しやすく、冬は上に縮こまるらしい。

男の子のことってわかんないわよ〜笑

 

今回は旦那が初参加でした。

エコーを見るのも初めて。赤ちゃんのエコーってなんか不思議なかんじ。

トモちは院長先生が苦手になっちゃったみたいで(注射射つ人??)

診察室入っただけで泣いてしまうことに、、、😅

逆に言うとそれ以外は大丈夫なんだけどなあ〜。

 

 

 

 

そしてそんなことはどーでもよくて、(?)

 

 

 

トモち、一人座りできてなかった件!

 

すみませーーーん保育士の分際でお恥ずかしい話ですが、

ひとり座りの意味を勘違いしてたーーーん😭はずかち。

ひとり座りって、「赤ちゃん自身の支えがない状態」をさすのねーーー!!

大人の支えかと思った笑

 

そろそろひとり座りしても良い時期って言われて、

あと2週間程度でできてなかったら、、、的なかんじだったけど

え?ワシ的にあんま自信ないんですけど😅

 

なんてことで、もやもやしちゃったけど、

家に帰ったあと、なぜかトモちが急にお座り練習めっちゃ自主練しはじめて草。

きみ、わかるんか?笑

 

そうだよね、ワシが諦めちゃいかんな!

トモちがんばってくれよ!

 

youtu.be

更新を忘れてて若干へこんでる。

ずりばい練習を始めた頃のvlogです!

今ではなんとなーく自分でずりばいしてますが、もうちょっとではいはいかな?

でもそう言っててもトモち意外とこういうのゆっくりめだからなあ。

がんばれトモち〜!

プライバシーポリシー お問い合わせ