平凡保育士の育児日記

平凡すぎる保育士ママが、息子の育児絵日記をつけてます。基本雑多。

移動性精巣?停留精巣???なんじゃらほい?

母乳外来いってきました!

 

4/13 体重:7705g 身長:64.4cm (赤ちゃん学級時)

 

4/22 体重:7720g

 

なんと。9日間で15gしか増えてないじゃないの。

でも成長曲線的にはど真ん中いってるからか、病院の先生も

トモちの肌艶みて「見れば大丈夫ってわかるでしょ」的な反応だった。

ともかく一安心。そしてこの月齢になってくると体重の増加もストップするみたい。

あとトモちは遊び飲みが始まったり、夜間授乳が減ったっていうのもあるかも。

 

んで、トモちのちんちんのお玉が上にいってるって話。

もっかい診てもらったけど、「移動性精巣」かもしれんて。

ちなみに前回は「停留精巣」かもと思われてた、、、。

 

 

と、言われたけど、

それってなんじゃらほい???

 

 

tokyobay-mc.jp

 

ぐぐってみた。

ちなみにこれ、妊娠中からおちんちんのタマタマの場所は作られているらしい。

そして3ヶ月検診の際にちゃんとチェックはされているみたいです。

その時に引っかかってなかったから、院長的には「大丈夫だろう」と診断されてたみたい。

 

生後3〜6ヶ月の間は自然にお玉が下におりてくれるかもしれない時期らしい。

これが上にいったままだと(停留精巣)体温で精子が死んじゃうから不妊の恐れになるらしく

さいあく手術だって、、、こわい。

 

でも今日しごいた時点では、ちゃんとタマが睾丸に入ってたらしいから

それで「移動性精巣」かもって。 とりあえず任意の6ヶ月検診の予定をいれたので

その時にちゃんと診てもらうことにしました。

不妊はかわいそうだもんね、、、見える不妊治療なら今のうちになんとかしてあげたい。

 

 

最近のともちはうつ伏せにすると、ずり這いしたくて怒ってなくよ。

今日旦那がそれの補助してたらすごく嬉しそうだった。

やめると「きぃいいーーーー」て怒ってた😅

座らせてボールを足元に置いたらキックしたくて仕方ないようで、キックキックしてた笑

 

 

今朝は声を出すのが楽しくて朝6時からずっと奇声あげてた、、、。

ワシも旦那も眠いのにずーーっと楽しそうに、、、😅

まったくもう、、、😅

でもこれが成長の証かつ、喋ることの楽しさにつながるんだもんなあ。

まあ、静かにする時間とかわけてもらうのも大事だけどね。

 

母乳外来は相変わらず最速で終わった。

ワシらずっトモだよね!

プライバシーポリシー お問い合わせ