平凡保育士の育児日記

平凡すぎる保育士ママが、息子の育児絵日記をつけてます。基本雑多。

予防接種と、寝室環境とエアコン清掃。

f:id:happygaji:20210622192113j:image

今日はやっとこさ、エアコン業者の人に来てもらって、エアコン清掃したよ〜

某大手エアコン業者呼ぶと1台1万以上するので、

「くらしのマーケット」さんで、委託業者を初めて利用したのが2年前。

あまりにも良かったので、うちの職場のエアコンも全部清掃してもらい、

そして職場の人にも薦めて、ワシは2年に1回清掃してもらうようにしてる。

気になるお値段は、なんと一台6000円!!!や、やすいざます!

ほぼ半額レベル。うふふふ〜。ということで、リビングと寝室の2台で1万2千円なり。

なにより、清掃の方(おじさま)がすごく良い人なのが決め手。

 

そして、今日はトモちの予防接種。B型肝炎3回目です。

次回はなんと1歳ごろ!!それまではないらしいですが、ここまでの半年、

ずっと注射ばっかりだったからトモち大変だっただろうけど

よく頑張ったなあ〜。今日は旦那が一緒に付き添いしてくれたけど、

トモちが注射というより、院長さんに😭を流し始めたことに笑っとった。

今日注射射ってた子たちみんなおとなしかったなあ〜。

結構今まで後引くほど泣いたりする子多かったのに。みんな大きくなったんだね〜。

でも、トモちが一番アホの子に見えたのは気のせいか?

みんな大人しいのに、トモちは「あうあう」喋ったりグズり顔したり、

えへえへしたり、なんか一番あほの子っぽかった、、、大丈夫かしらこの子😅

 

 

そして予防接種のあと、あんまよくないけど、

旦那の用事でお買い物に付き添うことに。

トモちくん終始ご機嫌だったけど、おうちに帰ったらちょっとグズグズ。

でも「いないいないばあ」をするとケタケタ笑っててかわゆいのう、、、、。

 

なんかトモちが昨日からお座り練習をずっとやってるんだけど(自分で)

気づけば、本来のひとり座りをしている姿も確認!!(2、3秒だけど、、)

しかも四つん這いの姿勢から自分でお座りポーズへの移行も滑らかになりつつある。

えらいなあ〜。この感じだと、ひとり座りももうちょっとだね!

できるまではぐずぐずしちゃうかも。

 

 

そしてワシと旦那はというと、

予防接種直前まで、

突発的におうちの大改造が始まった笑。

まだ全部はやりきれてないけど、だいぶワシは満足した、、、!!

ゴミ袋も2つほど使って整理整頓できた。

なんやかんやまだあるから、それはおいおいかなあ、、、。

 

 

ところで、もしみてくださってる方の中で

アドバイスをいただけたら嬉しいんですけど、

寝室のバリケードってどうしてますか???

 

うちの寝室は、旦那、トモ、ワシの順で川の字。

足元に扉やら、本棚やらがあるんだけど、その足元の方に行かないようにしたくて。

布団の足元のところに仕切り板を置きたいんです。

売ってるものもあるけど、どうにも高いし、直線距離でいうと3m以上の幅は欲しい。

直線のバリケードでいいのないですかね??

突っ張り棒で自作も考えたけど、開閉できないし、強度に不安が、、、。

もしなにかあれば教えていただけると嬉しいわい!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ