平凡保育士の育児日記

平凡すぎる保育士ママが、息子の育児絵日記をつけてます。基本雑多。

保育士として、母として、なんか違うなあ〜

トモちが最近昼寝が短い。

30分〜1時間、長くて1時間半で起きる。

「十分じゃないか!!!」て感じかもしれんけど、

ちょっと数日前までは朝も昼も2時間くらい寝てたから気になった。

 

昨夜に関しては、3回くらい起きた。でもすぐ収まって寝てくれたから

ワシにとっての直接(睡眠)ダメージはほぼ無かったけど気になるるん。

 

ジーナ式とかそういうのはわからんし、名前となんとなくのイメージは

調べているうちにわかったけど、トモちの場合、いつも言ってるかもしれませんが

活動時間あたりで布団に置くと勝手に一人で寝てくれるので、

よく言われる、「眠る前の状態と違うから泣いて起きる」ってことには

ならないはず!!なのに、泣いて起きることなんて当たり前のようにあるんですけど。😅

しかも、この状態で寝ればずーっと朝までぐっすり!とか、昼寝も起きないとか。

えーーーー。。ぶっちゃけ今までそんなこと感じたことないけどな。

それって月齢の問題かしら。

 

こういう疑問が湧き上がるときいつも思うけど、「ワシ、保育士だよね?」って。

しかもずーーーっと乳児(0〜2歳児)見てたんやけど。

そんなやつがこんなんだから、ここを見てる保護者の方々なんて不安になるかな。

すみません!今までのワシが不真面目すぎただけです!!!

他の保育園の先生たちはちゃんとしてると思うんで、参考にしなくて大丈夫です!😂

 

でも、子育て始めると、今までの自分の保育が薄っぺらに見えるわ〜。

もともと薄っぺらだけど、ほんとになんていうか、、、

先輩たちから教えてもらっただけのことをそのままやってるだけっていうか。

それがなんとなく軌道に乗った気がして、今までやってきたような。

 

こうして実際に真剣に子どもと向き合って子育てしてると、

もう右も左もわからないし、なにより不安になるし、「これって普通?」とか

今まであんなにドライに子どものこと見てたのに、今じゃそんなことできない。

 

仕事復帰したら、フリー担当になるそうで。11月復帰だしね。

たぶんだけど、0歳児クラスのお手伝い入ることが多いと思うんだけど、

楽しみだなあ、自分ちの子以外の赤ちゃん見るのは今となっては楽しみ。

 

 

トモちのお喋りが止まらない〜可愛いよ〜う。

プライバシーポリシー お問い合わせ