平凡保育士の育児日記

平凡すぎる保育士ママが、息子の育児絵日記をつけてます。基本雑多。

声を出して笑うようになった?

今日は母乳外来でした。

んで、夜間授乳を含めて1日トータル5回の授乳だと伝えたら指摘が入った😅

股関節脱臼の日からほとんど増えてないのが気になったそうで。

6575g→6610g だったしね。

 

「3ヶ月半で5回じゃ少なすぎる!最低6回!生理きちゃうよ!!」

 

はい、、気をつけます😂

せっかく1回授乳になってすごく嬉しくなっちゃって、このままキープ♪なんて

思ってたけど、やっぱあかんかったか、、、。

 

ということで、最近、トモちを20時までには寝かしつけたら

21時くらいまで趣味の時間にしようと最近夜更かし気味なんですけど、

その作業を22時までやっていいことにして、22時の寝る事に一回トモちを起こして

授乳し、5時間後くらいの2〜3時あたりでまた2回目の授乳、

そして朝を迎える!っていうのはどうだろうか。

そうすれば夜間授乳2回だけどワシの中では実質1回の授乳となり、

中途半端に夜間目覚めて眠気と戦いながら授乳することも少なくなるのではないか?

 

んで、授乳量ですが、なんと、、、両乳5分ずつで200ml飲めてました。

助産師さんもびっくり!順調ということで、さっさと帰れました。

 

トモちとワシはナイスコンビかもしれん!飲めるトモちに出せるワシ!頑張ろう!

 

 

旦那が休みで、夜から用事があるようだったのですが

それまで食材の買い出しと、トモちの春〜夏向けの服を用意しました。

ついにコンビ肌着を卒業!スナップ式ロンパースに移行しようと思います。やったね!

 

車内でトモちをあやしてたら、声出して「えへへへ」って笑い出した。

びっくりして「え?」と固まってしまうワシ。

本人もそれに戸惑っているのか、泣きそうのような、笑いたいような、変な顔してた。

かわいすぎるううう!声出して笑う事をこうやって覚えていくのね!感動。

脳みそが急速に発達してきたということをワシも実感し、

最近のトモちの短いお昼寝も睡眠退行が始まったサインなんだなって再確認できた。

仕方ないよね、今い〜〜〜っぱい頭の中で成長をしようとしてんだよな。

えらいえらい! でも、寝る事も仕事だから、ちょっとでも寝て、整理整頓頑張ってね!

プライバシーポリシー お問い合わせ