平凡保育士の育児日記

平凡すぎる保育士ママが、息子の育児絵日記をつけてます。基本雑多。

昼寝泣きのこと。ついに2月に入りましたね〜。

トモくんって昼寝泣きするのよねーー。。。

昼寝中に、突然前触れもなく「っわーーーん😭!!」て。

これって夜泣きならぬ、昼寝泣きってやつ?

夢でも見てるのかなあ〜〜〜。

まあ、無駄だとは思うけど、昼寝に関して反省点。最近昼寝が遅すぎた。

昨日なんて3時くらいからお昼寝させてしまった。黄昏時やぞ!!!!

なので、それを改めてちゃんと12時〜13時あたりにたっぷりお昼寝できるように

スケジュール組んでいきたいですね。

 

7:00 起床

9:00〜11:00 朝寝(トモくんたっぷり寝ないとご機嫌斜め)

13:00〜15:00 昼寝(1時間の前後あり)

17:00〜18:00 夕寝

19:30 風呂

20:00 就寝

 

て感じでやっていけばスムーズそうだな〜と思う。

でも今のところバラバラ?なのは昼寝時間くらいかな。

起床・朝寝・夕寝・風呂・就寝はほぼ決まってるし。

あとはトモくんのご機嫌次第かな。

 

ともかく、今のワシにできることは、なるべくトモくんの生活リズムを整えてあげることだ!

でもやっぱり就寝後の明け方4時くらいから眠りが浅くなるみたいで、フンフン始まる。

できたら起床時間くらいまではぐっすり寝ててくれないかな〜〜。

というか、実は夜中何回かふんふん始まるけど、手を握ったり頭を撫でることで回避。

ワシも気づいたら寝落ちしているんで、多分トモくんもその後寝てくれてんだよね。

ということで、夜間授乳は2回におさまってるし、起き上がるほどの泣きはないけど、

ちょくちょく目が覚めねばならなそうな瞬間はある。これほんとにいつか夜間通して

眠ってくれる時はくるん??

でも、今のところ夜間ぐっすりできないことについてはもう、諦めてるっていうか、、

まあ、苦痛ではないです。ストレスではない。

出産前から21時就寝の朝5時起床だったんで、トータル睡眠時間的にはそんなに変わらないと思う。

 

 

みんなってこれくらいの月齢のお子様のお昼寝環境てどうしてるんでしょ。

ワシは意図的に、わざとリビング横の部屋に寝かせて環境音・生活音が聴こえるようにしてます。

なんなら電気の灯り、テレビの音も。これが昼寝泣きの原因かもしれんけど😅

さすがに爆音だったり、無駄に音出しとかはしないですよ、、。

なんか、静かにしすぎても音に敏感な子になるっていうか、神経質になると聞いたし、

ワシ自身も、そんな生活されたら身動き何一つできなくなるので、なるべく普通に過ごしてます。

これでぐっすりしてくれる時もあれば、すぐ起きちゃうこともありますね〜。

 

でもこれで静か〜な環境でお昼寝させるとしますよ。

未来の話されてもアレかもしれませんが、これで下の子ができたとき、

(たとえば)静か〜〜だったトモくんと同じ環境で寝かせられるかっていったら絶対無理ですしね。

ということは、赤子というものは、うるさくても眠らねばならない生き物なのだ。(暴論)

もちろん赤ちゃんに合わせた生活はするけど、それでも赤子がこちらの生活に合わせることだって

必要なはずなのだ!いつでも君主体ではないんだぞと。はっはっは。怒られそうだ。はっはっは。

プライバシーポリシー お問い合わせ