平凡保育士の育児日記

平凡すぎる保育士ママが、息子の育児絵日記をつけてます。基本雑多。

節分。去年の今頃は、、、。

例の如く昨日のお昼寝も途中から突然泣き叫んでおりましたとさ!

 

夜間にさ、おむつ替えを1回しかしてなかったんですけど、

朝方の眠りの浅さはもしやおむつのせい??と思い、昨晩は2回替えてみました。

(現時点で寝かしつけてから朝起きるまでで授乳回数は2回なので、授乳の都度って感じ?)

それのおかげなのかどうか分からんけど、いつもより朝方まで眠ってくれてたっぽいわ。

日本のおむつは性能がいいから夜間の6時間くらいは大丈夫〜とか聞いてたけど、

あくまで、「大丈夫」って話だったわ。(トモくんに関しては)

まあ、そりゃ〜溜まってくおしっこの感じが残りつつ心地よく眠り続けはしないかもね。

特にまだまだ浅い眠りを繰り返す月齢となれば。

ということで、またまたワシの反省が見えたのだった!!

日々勉強、日々改善だね。トモくんを通してワシは保育士としても成長していってる気がする。

 

ほんと子ども産んでから今までの自分の働きかけが、浅かったかというか、理解できてなかったか。

ゲップだって、深く考えたことなかったし、仕事上で子どもがげっぷでなくても

「ま〜横に寝かせてれば大丈夫だ〜^^」くらいにしか思ってなかった。

だから新生児〜現在までガス溜まりの原因の一つで、泣きを見る羽目になるとは梅雨知れず。

 

ミルクが必要な月齢の預かり児がなんで3時間空けなきゃいけないのかもよくわかってなかった。

 

あ〜これから、保育園に入れるタイミング的に多くなってくる月齢に入ってくるから

ワシの仕事範囲になってくるのね。

すごく勉強になるわあ。日々の関わり方とか、お世話(スキンケアなど)、病気、

始まる離乳食、後追いなどなど、、、発達に応じた目の配り方とかね。

仕事復帰も含めて、トモくんを通して保育士という自分の立場を忘れずにやっていこう。

なんならちょっとレベルアップして職場復帰したい。

そう思うならピアノやんなきゃいかんのやけど、、、

ピ、ピアノだけはどうしてもやる気にならんぞ!!!😭

 

仕事復帰したら0歳児クラスやってみたいな〜。

実は今の保育園に入社するまではずっと乳児クラスだったんだけどね。

青二才すぎて全然だったからなあ。今乳児クラスやったらまた関わり方違うのかな。

うふふ、なんだか仕事復帰も楽しみ。

 

なんだけど〜〜〜、懸念してるのは絶対保育園預けたらトモくん荒れると思う😭

夜泣きももし今までなかったとしても保育園始まったら絶対始まりそう、、、。

ワシ仕事復帰はトモくんの誕生日月の11月なんだけど、トモくんは10月入園できたので、

とりあえずワシの仕事復帰まで1ヶ月の猶予がある。

1ヶ月の慣らし保育でどうなっていくかだね、、、。保育園始まった1ヶ月は色々覚悟しないと。

 

あーでも寂しいだろうなあ。保育園入るようになって、仕事も始まって、、、

こんなのんびりトモくんだけを見つめる時間はなくなるんだなあ。これも成長なのかな。

 

あとになって後悔しないように、育児を楽しもう!!

 

 

 

あ、今日は節分だったね。😁

もしかしたらあとで記事を追加するかも???

あー懐かしいなあ。保育士始めてから毎年「鬼役」に抜擢してもらえるんだよね〜〜

すごく楽しかったなあ〜〜去年の今頃って、実は、妊娠できなくてヤケになってたんだよね。

妊娠できるまで5ヶ月くらいかかってさ〜。

去年の2月3日に生理がきちゃって、「うがああーーー👹」ってなりながら鬼やってた😁

なつかし〜。その次の月で無事に妊娠できたのよね。今思えば豆まきしたからかな?笑

 

そっかそっか。今年は1日早い節分らしいけど、この節分はトモくん初の節分だ。

そしてワシにとってもなんとなーーく思い出深い節分なので、ちゃんと豆まきしまーす。

プライバシーポリシー お問い合わせ