平凡保育士の育児日記

平凡すぎる保育士ママが、息子の育児絵日記をつけてます。基本雑多。

新生児期終了します

昨日の記事のあと、またしばらくグズグズで、20時半に寝かしつけして、

結局寝てくれたのは22時半、、、2時間かかりました。

その間のぐずりがずーーーーっとあって、また鬱が発症しかけて危険信号だった。

でも、添い乳を思い出し、たーっぷり母乳を飲ませてもグズるトモくんに

添い寝をしたら瞬殺だった。そのあとドキドキしながら添い寝したけど、

気づけば2時間、、、思わず感動する。そのあと授乳しておむつ替えてまた寝る。

 

2時間。

 

そして次。

 

3時間!!!

 

うおーーー!!3時間の大台突破したああああ!!!うれしーー!!!

一昨日の晩からあんま寝てなくて辛かったからこれはうれしーーー!!!

22時半から朝の7時までわりとまとまって眠れた気がする。

そして今までごめんねトモくん!!!!!😭

昨日はお腹空いてたんだねずっと、、それでうまく眠れなくてぐずってたんだね。

その分頻回な授乳で母ちゃんもくたくただったけど、お互い悪循環だったね、、、。

ほんとにごめんね。保育士なんて笑っちゃうね、なんのために仕事してたんだか。

自分の子ども一人満足させてあげられてなかったなんてお笑いだぜ、、、。

ごめんね、、。ワシ、もうちょっとキミを理解する努力するよ。ほんとごめん。

 

今朝は気持ちの良いうんこっこがトモくんなりに出なくて、いきんで泣いたんで

急遽7時台に起きました。でもキミ、、深夜0時にめっちゃうんこっこ出てるんやで。

毎日いいうんこっこ数回出てるのに深夜の半ばあたりで出ないとご機嫌ななめになる。

 

そして、今昼前だけど、ずっと寝てらっしゃる。

可哀想に、やっぱり昨日は眠かったんだね。疲れて今日は寝てるのかな。

ゆっくり休んでくれ。

 

それにしても、睡眠ひとつでここまで心の余裕は違うのか。

ワシも単純な人間だ。

 

 

今日で、トモくんの新生児期が終わります。(生後28日)

ほんとうに波乱だった。疲れたし眠いし、色々な感情が動いたなあ。

誰かのためにてんやわんやするのなんて、初めてだった。

これからの長いトモくんの人生のうちの、たった1ヶ月しかない新生児期。

こうやって間近で触れて育てることができてよかった。ありがとう。

まだ余裕なくて、実感もないけど、、、。いつか大きくなったトモくんに笑いながら

この新生児期の話をしてあげたいなあ。死亡フラグっぽい。

 

さあ、生後1ヶ月までもう少し。

幸いなことに旦那も休みなので、家族3人でちょっとお祝いしよーかな!

その次の日は1ヶ月健診なので、その日を境にお散歩に出かけたりしよう!

楽しみはいっぱい増えていくね!

プライバシーポリシー お問い合わせ