平凡保育士の育児日記

平凡すぎる保育士ママが、息子の育児絵日記をつけてます。基本雑多。

寝ない赤ちゃんと、慢心の母乳

トモくんが昨晩から全然寝なくなった。しにそう。

昼寝もほぼしないでぐずぐず、、、。

で、ついに訪れた夕方の時間になっても寝る気配ないし、ぐずぐず。

 

もう、またあの症状になるのは嫌だと思って、そうなる前に産婦人科へ電話。

すると、青天の霹靂な言葉が。

 

 

「母乳たりてます?」

 

 

え?ばっかだなー。誰にものいってんだよ。

だって1日あたり65g増えてるトモくんとワシのバッテリーだぜ??

足りないわけねーーーっつーの。

と思った。おくるみも嫌いだしトントンも好きじゃないみたいだし、布団あっためる、、

うーーーんなんて思いつつ、

 

 

母乳が足りない、、、??

 

 

という言葉が頭の中でこだまする。

そういえば、最近また寝落ちするからって片乳5分もあげてなかったかも。

10分なんて持っての他、、、。そういえば、、、ちゃんとあげてなかったかも。

時間すらはかってなかった。だって溺れながら飲んでるくらいだし、いっぱい飲めてるものだと。

 

と、気になったので無理やり起こしながら入院してた時と同じように

こちょこちょ刺激しながら20分くらい飲ませてみた。もう完全に寝落ちしてる。

一応縦抱っこしてげっぷの形はさせる。

 

おそるおそる布団に置く。

 

 

寝た・・・!?( ゚д゚)

 

まじで、、、????

ほんとに????????

揺れるラックでも、座布団の上でも寝てくれなかったのに寝た。

しかも、なんなら、一度目が覚めても自分で寝落ちしなおした。

 

これはびっくりした。

今も、もそもそはしてるけど、寝ようと努力しとる。えらい。

まじか、、、。そうか、ワシは自分の母乳量にあぐらをかいていたのか。

すまんかった。トモくん。

プライバシーポリシー お問い合わせ