平凡保育士の育児日記

平凡すぎる保育士ママが、息子の育児絵日記をつけてます。基本雑多。

生後1ヶ月の快眠・安眠について考える。

ねーむーいーー、、、

2日間連続あんま眠れんかったなあ。

でも昨日はワシも1時間か30分くらい昼寝できたから、まだましだった。

 

暖房どうしようかな、、、。20度に設定してるけど、なんか変に暑くて

旦那もワシも寝苦しくなるから途中消しちゃうんだけど、

消すとめっちゃめちゃ寒くなる。授乳中のワシの方が冷え込む。

トモくんの手もめっちゃ冷たいけど、これは気にすることないってよく言われる、、、。

でも、それでも寒いんとちゃうかなあ。

トモくん夜間ずっと鼻息ふんふん言わせてるんやけど、眠りずっと浅いってこと??

ノンレム、レム睡眠サイクルあるのは知ってるけど、寒くて寝つきづらいんかなあって。

湯たんぽも入れてるから布団の中はあったかいと思うんだけど、顔まわりは寒いと思う。

え〜どうなんだろ。服も、コンビ肌着と、ドレスオール着てて、布団は毛布と掛け布団。

寒いかなあこれ。うーーーーん。

 

トモくんも鼻をふんふん言ってるだけならいいんだけど、

もぞもぞしてグスングスン始まるから、集中して眠れん。

しかも、すぐ泣くかと思って手を握って安眠誘導してたんだけど、結局1時から3時半まで

寝ておった、、、。ワシも寝てればよかった、、、、、、😂ちくしょう。

 

この二日間3時4時に起きちゃう。思えば暖房消し始めた日なんよな〜〜〜。

一回3時に起きるとそのあとは1時間おきになってしまうから大変なんよなあ〜〜。

それにしても赤ちゃんの体内時計は未熟っていうけど、わりと正確な気もするけど。😂

 

今晩暖房つけたまま寝てみようかな。それで変わるのか検証しよう。

 

日中の過ごし方はだいぶ、家族ともに慣れてきたなあと思う。

トモくんの性格というか個性もなんとなーーーーくわかってきた感じ。

そして最近よだれの分泌量が半端ない。スタイをつけるようにしてしまった。

カニさんみたいにぶくぶくぶく、、、。そしてシュッと全部飲み込み、咳き込む。あほちん!

 

ワシの母乳も出過ぎてるようで、飲むとよく咳き込んで「ごひゅーーーっ!!」てなる。

ごめん、、、と思いつつ、オーバーリアクションに少し笑いが込み上げる、、、。鬼ママ。

プライバシーポリシー お問い合わせ