平凡保育士の育児日記

平凡すぎる保育士ママが、息子の育児絵日記をつけてます。基本雑多。

日々のルーティーンがわかってきました。

今日も助産師さんが来てくれる日でした。

体重も前回(11/30)から40g増えてた。

そして驚くことに、哺乳量(一回で飲めた量)も70gでした。

つまり、ワシの授乳のたびに奴めは70gも飲んでおったのだ。そりゃ満足だろう。

この週数だとだいたい80g飲めてれば足りてるらしいので、まあまあ十分。

 

メンタル面もかなり回復していたので、終始ほのぼのとした時間だった。

本当によかった。でもとりあえずしばらくは気にかけてくれるみたい。

すごくありがたい。また何か困ったらすぐに相談します。

ワシ一人のためじゃなく、トモくんや旦那、周りの人たちのためにも困ったら即相談やね。

 

昨晩のトモくんはすごくよく眠っていた。

うっかり3時間寝てしまったこともあったくらい。ひっさびさにまとまって3時間寝た。

気持ちよかった〜。気になってたいきみも、あんまりなかったし、

寝る前と夜間にどでかいうんこっこして気持ちよかったみたいです。

深夜のおむつ替えいつもなら泣いて嫌がるけど、今日はさすがに諦めたのか、すんなりだった。

 

だいぶ日々のルーティーンがわかってきたな〜。

 

0時 :授乳

2時 :授乳

4時 :授乳&おむつ替え←このあたりで排便あると吉。

6時 :授乳

8時 :授乳、起床。おむつ替え。

9時 :ワシの活動時間(飯、掃除)、トモくんは待つ。(泣いたりのんびりしたり)

10時:まったり時間(1ヶ月検診後はここでお散歩の予定)

11時:旦那起床。沐浴。授乳。

12時:トモくんお昼寝。ワシと旦那は昼飯。

13時:お昼寝。ここでワシも寝たいのに、なぜか眠れない。

14時:お昼寝。ワシはなぜか眠れない。

15時:授乳、おむつ替え。眠い。

16時:お昼寝。ワシはなぜか眠れない。

17時:トモくん起床。イチャイチャ開始。非常に眠い。

18時:いちゃいちゃ。眠い。

19時:イチャイチャ。眠いけど、覚醒してくる。

20時:いちゃいちゃ(ちなみにここまでで、自由に授乳。おむつ替えも。)

21時;寝かしつけタイム。(寝室に行き授乳、おむつ替え、いい排便が無ければ綿棒浣腸)

22時:就寝。(なぜかワシはここで眠れる)

23時:寝てる。

 

という感じです。トモくんの活動時間なっげええ、、、、、、。

でも、いちゃいちゃたのしい、、、、。でもなげえ。

 

旦那の抱っこの仕方が気になる今日この頃。

昨日はお願いしたけど、たまたまトモくんのお昼寝とかぶって、ほぼノータッチだったらしい。

で、今日ワシが沐浴タイムのあとに風呂入りたくて、寝かしつけお願いしてたけど、

戻ってみたらゆりかごに即放置されておった。

んで、泣き始めたんで、抱っこし直してもらったけど、なんか、、、結構粗雑。

変だな、むしろワシへの扱いの方が優しいまであるぞ。

我が子を可愛いとは思ってると思うけど、赤ん坊慣れしてなさすぎて片手がお留守。

優しく抱き上げるって感じじゃなくて、なんか、「持ってる」感じ?

縦抱きも、「俺のひげ痛いから、、、」と敬遠しがち。

確かにトモくんもスリスリしにいっちゃうからなあ。

んで、縦抱きからの胸の前に抱く感じも、なんか、、カエルが胸の上でベチャッとなる感じ。笑。

抱き上げてないんよ。”置いてる”んよ。苦しくてトモくん泣いてると思うんやけど、

なんていうのかな〜〜〜、、、抱っこの伝え方って難しい。

 

それに、男性とかママ以外の人って伝家の宝刀「おっぱい」が使えないじゃない?

その時の寝かしつけというか、落ち着かせ方も難しいよね。

もう根気しかないのよね。保育士経験ここで活きるけれど。

泣かれても抱っこしてよしよししかないよね、、。でも、泣き続けられると辛いし、

ママとしてワシも粗雑な抱っこで泣き喚く我が子見てるの辛くてつい、

「じゃあおっぱい飲むか?」と手を差し伸べてしまう。

でもこんなことでは、パパにお留守番はやっぱりできない、、

「息抜きしてきなよ」と言ってくれたパパのプライドを台無しにしたくねえ。

 

明日旦那は休みらしいので、旦那にも息抜きしてもらって、

そのあともっかい抱っこの練習をしてもらった方がいいな。今後のために。

まあ、、いうて、こういうのって慣れというか、日々の積み重ねだよね。

変に刺激すると「やっぱママがいいんだ。やーらない」の精神になられてもやだし、

赤ちゃんに対する苦手意識を持って欲しくないものな。

 

産後うつのワシもそうだったけど、泣かれると自尊心なくすんよな。

だから旦那もそういうのないと思うけど、自尊心無くさない程度にがんばって我が子に慣れて欲しい。

あとさ、なんか、パパってさ、なんか泣いてる我が子にちょっかいだすイメージ。

どう見ても「今はそれをやるべきじゃない」てシーンなのに、チュウしようとして泣かせてる。

見てて「うわあ、、、」となる。でも、どう対応してあげていいのかわからんジレンマ。

冷たく「やめて」と言っても角立つし、冗談めいても意味ないし〜〜??

 

まあ、男性と女性じゃさすがに母性のレベルが違いすぎるから、

それも個性っつーことで、それなりに合わせていくしかないんよな。赤ちゃんも旦那も。笑

家族3人仲良くやってけるよーに、明日は抱っこ講習じゃ!!!

プライバシーポリシー お問い合わせ