平凡保育士の育児日記

平凡すぎる保育士ママが、息子の育児絵日記をつけてます。基本雑多。

昨夜の夜泣きの原因を考えてみた。

やっぱ節分記事書かなかった、しかも昨日の記事も書いてへんかった〜〜〜。

へたこいた〜。

 

節分楽しかったです。鬼役の旦那は照れが入ってた😁

トモくんはヘラヘラしてました。(?)

 

 

いやーーー昨晩は、夜泣きされてしまいました、、、。

いつも通り0時まではよかったけど、(ぶっちゃけいつもより早い起きで不穏だった)

そのあとは2時あたりに泣かれて、3時台には我慢できず授乳しました。

 

結局そのあとも熟睡してくれず、鼻息ふんふんが気になってワシはほぼ眠れず、、、。

現実か夢か判断できないくらいの夢を何度も見てしまうはめに。

でも、朝起きるとトモくんたらニッコリ笑顔とか・・・!!こやつめ!!!😡

 

そして昼もちょっと日中刺激が強いことがあったんで、昼寝もあまりできず、

夕寝もさっきしましたが、いつもよりグズグズ、、、🥵

この分だと今夜も眠れない夜を過ごしそうだお〜〜〜〜〜えへへへへへ〜〜〜。

明けない夜はないと信じて、なるべく生活リズムは変えないよ!

日中のお昼寝・夕寝はズレても、就寝と起床だけはズレないようにするよ!!!!

 

 

、、と、まあ無駄だと思うけど、夜泣きの原因を探る。

先日旦那が着替えの時に「なんか服キツそうじゃない?」と言っていたのを思い出す。

そういえばそうだ。今、短肌着+コンビ+カバーオールを着てる。

そして布団は、ブランケットと掛け布団。エアコンを20度設定。

つまり、合計5枚身に纏って眠っているのだ。

 

一方ワシは。

ヒートテック+起毛のパジャマ+ブランケット+掛け布団の合計4枚。

実はそれで起きた時に「あっつ、、🥵」と思う時がある。

でもトモくんが今まで寝てくれてたから気にしてなかったけど、、、、

実は暑かった???

 

ぐぐったら割と、みんな「コンビ+カバーオール」て人が多いみたいですね。

そして知ってたけども、乳児は大人より一枚少ないくらいでって言われますよね。

ふっつーーーーに多いやんけ。

もしかして泣いた時だって体温さらに上がるだろうし、そのあともスンスン言ってたのって

やっぱ暑くてうまく寝付けなかっただけかな、、、。だとしたら悪いことした、、、。

 

そういえば風呂上がりに服着せる時いつも不満気&文句ありそうな声色で喋ってた。

 

トモ「これキッツイし、暑いんだけどーーー。ぶーぶー😡」

 

って言ってたのか!?

確かに短肌着とコンビ着てると、カバーオールの袖が通しづらかった。きついのかも。

ということで、今夜は一枚少なくして寝かしつけてみます。

これで昨晩よりよく眠ってくれたら嬉しいな。

5、6ヶ月未満の乳児が夜泣きする理由は、5、6ヶ月以上の子の夜泣きとは違って、

快・不快で夜泣きしてしまうとか。

この説を信じるとしたら、今のところ「暑い」が有力やわ。

(ちなみに5、6ヶ月以降の子は、眠いのに再入眠できないのが原因とも言われてる)

 

いやー、ほんと子育てって大変だね。

新生児のころのような絶望の日々はないけど、前も言ったかもしれませんが、

「ふとした時に疲れを感じる」っていうかんじ、、、かな。

終わりがない子育てをどう捉えるかっていうのは本人のメンタル次第だとおもいます。

メンタルのためにもよく寝たいよ。寝たいために子どもの睡眠を整えるんだよ!!!

 

さあ、今夜は覚悟しよ、、、。😭

プライバシーポリシー お問い合わせ