平凡保育士の育児日記

平凡すぎる保育士ママが、息子の育児絵日記をつけてます。基本雑多。

トモち生誕100日目!!

あーーあぶないあぶない。更新しないところだった。

昨晩のトモち、眠りが異様に浅くて頻繁に目を覚ましてしまっていて

ワシの睡眠時間が大幅に削られたというか、良質な睡眠をとれなかったので

どうにも今朝から、うつらうつら、、、トモちも心なしかいつもよりご機嫌斜め。

 

まあ、2日連続で予防接種、股関節脱臼と忙しかったし、

その間ずっとお利口でいてくれたからイヤイヤしたり甘えたくなるのも

仕方ないというか当たり前というか、、、、。

 

そんなこんなで今日はブログもいいかな〜〜〜なんて思ってたが!!

 

 

今日は100日目じゃないかと!!!

 

ひゃっはーおめでとう!

ワシもママ100日目!!やったああーーー!!うれしいーーーー

お疲れ様じぶん!お疲れ様旦那!産まれてくれてありがとうトモち!!!

 

いつも言うけど、トモちをベタ褒めのワシだけど、

 

happygaji.hatenablog.com

happygaji.hatenablog.com

happygaji.hatenablog.com

 

こういう時期もあった。

そして寝不足の日は、これらほどじゃないけど、「あーーー、一人になって爆睡したい」って

思うことはそりゃーあるさ。あるよ。

「だりい、、、可愛いけど、、、だりい、、、、」って思うことなんて毎日あるし笑

自分の時間で好きなだけ好きなことしたーーーーいって思いますよ。

みんなそうじゃない?ちがう?ワシだけ?

ワシは残念ながら素敵なママにはなれん。でも、トモちのママである。

 

そうか、50日のときは12月30日だったのか。

年末やんな。ははは。この頃はすでに可愛かったなあ。

でも今思うとほんとに「泣く・ちょっと笑う?・寝る・おっぱい」でてんやわんやな頃だな。

日中の過ごし方とか試行錯誤の毎日だったなあ〜〜。どうやって間をもたせてたかな😅

今でも間をもたせられなくて困ることなんて毎日よ、、、。

 

 

ああ、、、。

涙出るなあ。

 

 

www3.nhk.or.jp

お義母さんから、このニュースの話聞いてさー。ワシも高崎市在住やから

無駄に群馬の話はドキッとしちゃうようになったけど、、、。(気づけば6年目?はや。)

生後1ヶ月とかめっちゃ病んだなあって。

こういうニュース聞くと最近心から悲しくなる。こうなる前に誰か助けてあげて、とか。

どうにかお母さん自身がSOS出して欲しかった、、とか。

ワシもね、ほんとうに虐待してしまいそうだったんよ。ともちのこと。

今思えば勝手なもので、「もっと泣き声聞きたかった〜☆」なんて呑気なこと思ってるけど

実際?となればほんとウンザリな声に聴こえちゃうのよね、、😅

夜、泣き止まないトモちを布団の上に無造作に”置いて”、蔑む目で見てしまったこともある。

 

危うく、「うるさい」って言って、布団を上から被せてそのままにするところだった。

ほんとーーーーに危なかった。

 

急いで産院に電話して、どうしたらいいかヘルプを出して、

「お腹空いてるのかも」って言われて、

「さっきあげたばっかなのに!?」て狂いそうだったけど

半信半疑であげた。もう、時間なんて気にせず、ずーーーーっと気が済むまであげてみた。

その間、吸ってる我が子を見つめて、だんだん愛しくなってきて、

トロトロ眠そうな顔になった我が子を見つけて、「はっ!」となったね。

お腹空いてたんだな、不安だったんだな、、、って。先入観?というか大人の目線で

勝手に「さっき飲んだから足りてる」って思ってたけど、赤ちゃんだものね。

一回に吸える量はたかが知れてるし、いつもは吸えてたかもしれないけど、

さっきは吸えなかったとか、、泣いて喉乾いた、お腹空いた、、、色々あると思うんよ。

 

そっからはもう、夜中のいきみとか、なんやらでてんてこまいですよ。

ブログ遡っていただけるとわかると思うのですが、、、。

でも、気づけば100日。感慨深いなあ。

 

そういえば今は寝かしつけなんてしてないけど、新生児の頃は1、2時間かかって

「ああーーーーもう」ってなったこともあったなあ。寝たと思ったら1時間後ギャン泣きしたり。

今はだいぶ安定したけど、まだまだ不安定、、、。ははは。頑張ったなあ。

 

でも、てんてこまいの後にはいつも天使が待っててくれてさあ。

そのたんびにいっつも思っちゃうんだけど、「わかってあげられなくてごめんね」って。

夜中頻回に起きちゃうのも、ガスが苦しかったんだ、とか、うんちしたかったのかな、とか。

泣き止まない我が子を見て「あーもう!」て思ってたけど、不快の原因がわかってから

対処して泣き止んで静かに眠りにつく我が子見ると「ああ、ごめんね」となる。

理解しようともしないで「泣き止んで」って、勝手だったよね。

泣く事しかできない赤ちゃんなんだもの、こっちが察してあげなきゃいけないのよね。

 

子育てなんて偉そうな日数経ってないし、ましてや一人目だしで

なんなら「始まったばかり」かもしれないけど、、、。

でも、100日間頑張った自分(と旦那。)、生き抜いたトモちを褒め称えたい。

おめでとうトモち。そして頑張ったねトモち。

笑顔を覚えたりお喋りも増えて、毎日楽しいね。ありがとう。

 

これからも楽しい毎日生きていこうな!

プライバシーポリシー お問い合わせ