平凡保育士の育児日記

平凡すぎる保育士ママが、息子の育児絵日記をつけてます。基本雑多。

育児についての「なんだかな」。

はあーーー疲れた。

いや、病んでないですよ。

 

今日は職場行って最後の書類提出行って(と思ったのは何回目だ)

家帰って旦那に子ども見てもらいつつ飯作って食べて

旦那の出勤時間に散歩行くけど、病院予約してたの思い出し、

中途半端な時間に予約入ってるからめんどくさくなるけど

とも君のヨダレかぶれの保湿剤を貰いたかったので

仕方なしに行く、、、。そして帰って来てとも君が寝てくれてたから

ゆっくりしようと思ったらすでに晩御飯作らねばならぬ時間。

作り始めてしばらくしたらとも君の絶望感満載の声が聞こえる。

 

テキトーにあやしつつ飯作り再開するけど、

夕方の疲れもあったりでとも君も少しグズリぎみ。

これもテキトーにあやしつつ飯もどんどんテキトーになる。

 

食い意地張ってるワシは、赤子が泣こうが自分の飯は食べたいので

これまたテキトーにあやしながらメシを掻っ込む。

とうとう悲しみに暮れるとも君なので全力抱っこ。

洗い物に心奪われながら子ども抱っこすんのしんどい。

 

んである程度あやしたら洗い物しつつ、同時進行で沐浴準備。

しかも今日はゴミ出しの日。出すのは旦那だがまとめるのは

必然的に直前まで家事してるワシの役割である。

これがまためんどいのよねーーー。風呂場から寝室など家中のゴミ箱めぐり。

オムツゴミは最後の最後にまとめたいしね。

 

んでやっと時間に空きができたので、とも君とゆっくり戯れる。

でもワシも自分のゆっくりが欲しいんでYouTube観ながら育児。

ながら育児アカン言うけどな、ええやろ別に!!!!😭

 

 

という事言うけど、場が持つのも夕方だと30分が限度らしく、

眠気と空腹気味なとも君を19時から19時半のどっかで沐浴させたい。

中途半端に飲ませたくないし寝かせたくないから

それまでの時間がグズグズになるジレンマ。

あるあるじゃないでしょうか。

 

沐浴だって結構忙しい。

うちはキッチンのところでやってるのでキッチン周りを片付ける。

飯作って食べて沐浴できるように綺麗にするだけでも大変。

かと言って首座ってない我が子を一緒に風呂に入れる方が

今のワシには大変そうだからこうしてるだけ。

ワシに至っては2日にいっぺん風呂入る汚さ。

家族の誰よりもワシが汚い。なんでこんな目に。

 

沐浴終わったら速攻で保湿作業と綿棒で穴という穴をお掃除。

そしてすぐに服を着せるが、前ドメの蝶々結びに手こずる。

グズられるので余計に手こずる。

終わった〜、と思ってもまだまだ。

沐浴の後片付けと、着替えを洗濯物かごに放り込む作業。

 

以上のことを済ませる前に寝室の暖房入れと

就寝準備のための物の移動をやっておかねばなるまい。

(授乳クッションや育児ノートなど)

 

んで眠気と空腹の限界を迎えたとも君と寝室に行き、最後の授乳。

とも君は寝かしつけが不要なお利口ちゃんなので(唐突な自慢)

その辺は楽させてもらってるけど、、これらの流れを毎日やらねばならん。

旦那が仕事の日はね!!!

 

旦那は今4連勤の3日目なので、明日お互い頑張れば、、。

とも君は可愛いしお利口と思ってるけど、

やっぱ家族揃ってるのに越したことはないよ、、。

 

シングルの方とかずっとワンオペの人を尊敬する。

頼る人がいなくても頑張ってる人たちってすごい。

 

色んな家庭や、やり方はあると思うけど、、

今って夫婦共働き多いじゃん?

だけど仕事復帰した妻が家事して育児するじゃん?

旦那って、、仕事だけして「あー疲れた」ってろくすっぽ家事も育児もしない人多い気がする。

あるあるだけど、ゴミ出しも、機嫌のいい子どもあやすのも、

家事でもないし育児ですらないからね?

 

と言いたい。

なんかまだ中途半端に昔の考えが入り混じるよね。

女の仕事(職場)ってラクなのか、男は外で本当に戦ってくれてるのか。

女だって戦ってるんちゃう?男を卑下したいとかじゃないよ。

 

そして旦那あるあるだと思うけど、

時間の使い方が自由すぎてムカつく通り越して羨ましい😂

夜仕事から帰って、いつも通りご飯あっためて、

好きな動画観て、誰に邪魔されるでもなく悠々自適と。

眠くなったら寝るだけ。風呂にも入る。

 

ワシは2日に一回の風呂、、(めんどい&マジで忘れる。)

ご飯食べる時間は5分程度、まだ眠くないけど、

今のうちに寝ないと授乳時間来て寝不足になるから子どもと一緒に寝る。

夜中に何回か起きて授乳する。もう慣れたし回数減ったけど

眠いもんは眠い。

 

 

子作りって一緒にしてさー、

お互い「が」協力し合ってるのってそこだけな気がする。

世の中の男の人を言ってんじゃないよ。

でも気持ち良くなって、子育てのいいところどりしかしない人って

絶対いっぱいいるじゃん?なんだかなー。

 

ワシは無かったけど、妊娠期間辛い人いっぱいいるし、

出産で地獄をみんな見るし、身体に異変が起きつつ

休むまもなく育児始まるのって女なんですよ。いぼ痔にもなるし。(?)

 

それでずっとワンオペ育児始まるとか大変すぎませんかね。

男は仕事とゴミ出しだけでいいのかい?

 

子どもの成長を間近で見守れる幸せはある。

そしてワシも今は楽しくとも君との毎日を過ごしてる。

でもやっぱりふとした時に疲れる、、。

 

そん時やっぱ、旦那との不公平さ(?)にため息が出る。

でもこれは分担がどうとかじゃない気がするんだー。

選んだ幸せなのは分かってるけどさ。

 

なんだかなーって思うんだ。時々ね〜。

 

 

 

あ、余裕なくて今日アマプラで

反町隆史GTO観れなかった腹いせに書いてるわけじゃないですよ。

プライバシーポリシー お問い合わせ