キミに会えるその日まで。

適当な女(ぷにんちゃん28歳)による、初の育児ブログ。

旦那よ、今こそ言わせろ。(愚痴)

f:id:happygaji:20201005194823j:image

いえい!今日から35週!!

今週あたりから前駆陣痛というのが現れるようなので、気をつけていこう。

 

今日はひっさびさに友人と会う日で、贅沢にもランチコースに付き合ってもらいました。

その前に。

事件は起こった。旦那のことだ。

旦那は昨晩遅くまで仕事だったのだ。んで、朝起きたらまだリビングにいたんだけど、

嫌な予感がしたけど当たった。

靴下を脱いでない!!!!!!!!

これはもうずっとずーーーっと言っている。言いたくないのに言わせる。

革靴仕事だから足がむれて臭いし雑菌も凄そうだから帰ったら足を洗ってくれって。

言われる方も言う方も嫌な気分になるんだから頼むから、一回言われたら直してほしいのに。

 

こうなるとワシの機嫌は一気に悪くなる。

旦那にラインで「足を洗ってくれ」とお願いする。口をきけない。機嫌悪くて。

んで旦那がこちらの様子伺いに「おはよ〜〜、、、、」と顔を出すけど、口きけない。

機嫌悪くて。

 

んで、ワシも起きて、気分悪いまま友人が来るからと思って床掃除をはじめる。

しんどい。つい口に「あーしんど。」というけど、旦那は「ふーん」と無反応。

これも結構カチンとくる。今までスルーしてたけど、今日は虫の居所が悪い。

ワシもついつい「察してちゃん」になってたし、今まで言わなかったのが悪いけど、

声を大にして言いたい。

 

「何か手伝えることある?」とか

聞けんのかお主は。

 

これだけでだいぶ嬉しいのに。「しんど。」「つらい」「お腹張る、、」というのは

これを言ってほしいからなのに。と。

わかってたさ、男にはそれが難しいって。だけど、、、だけど、、、、、、、、。

そして今産休中で仕事してないし、動ける妊婦だから余計に言いづらかったけど、、、。

 

思えば、妊娠してからも産休始まるまでの間も、産休してからも、家事全部ワシだったよね?

 

比べちゃいかんけど、ネットでggrと、妊娠してからは旦那が積極的に

手伝ってくれたって話けっこう見かけるんだよなあ〜〜〜、、、、。

ぶっちゃけ自分でやった方が効率いいし、やり方もあるから精神衛生を考えると

まあ、いいや〜と思ってきたけど、今日のワシは何度もいうけど虫の居所が非常に悪い。

 

ずっとムッとした態度してて、ワシ自身も耐えきれんようになって

ぶっちゃけ話をした。旦那はずっと押し黙ってしまった。

口を開いたかと思えば、「1ヶ月、ぷにんちゃんの仕事を俺がやる」と言い出す。

厳密にいうと仕事の時間上、ご飯作りと買い物は無理だろうからワシがやるが。

その言葉に「できんの?ほんとに?」とつい言ってしまったけど、やるらしい。

でもさでもさ、これって子どもっぽくない?お互い。

意地張り合ってるだけやん。と思ったけど、もういいや、旦那の提案に乗る。

旦那いわく、掃除の価値観(頻度的な意味で?)が違うから、産まれる前に

1ヶ月やってみて、家事の苦労と価値観をわかった方がいいと思ったようだ。

 

「じゃあやってよ?床掃除、トイレ掃除、お風呂掃除、布団干し、洗濯物洗い物。」

 

自分でも意地が悪い言い方。と思いつつも、やるというんだからやってもらおうじゃないか。

逆に言えば臨月直近のワシはやってきてるわけやし、それで均衡は保たれていた。

旦那はそれに対して「ありがとう」もなかったわけだし、

「手伝うよ」もなかった。だから、今このタイミングでやってもらうのは良いことだ。

 

ああ、家事戦争。

きっとこれは様々な夫婦の永遠のテーマなんだろうな、、、。

でも旦那よ、ワシはそうじゃないんだ。りんごを一緒に買ってほしいんだ。

りんごをどこで何個買ったのか。一緒に買ってほしいんだ・・・聞いてほしいんだ笑。

 

と、まあ嘘のような冗談のような本気のこの話をしていたけど、

ワシは旦那にも伝えていた。「何か手伝ってほしいことある?て聞いてほしい」って。

それだけでも助かるよ、と。別に全部の仕事押し付けたいわけじゃないのよ。

本を正せば、仕事帰りには足を洗ってほしいだけだった。

そのあとは、気遣ってほしいだけだった。

ああ、それだけなのに、なぜキミはそういう結論を出してしまったの。ばかなひと。

 

f:id:happygaji:20201005194834j:image

そんな喧嘩?をしながら、同時進行で友人が到着し、

そのまま(ワシだけ)喧嘩腰のまま予約していたレストランへ行きました。

きっとこれが最後?の贅沢ランチコース。美味しくいただきました!!

友達も喜んでくれてよかった〜!

f:id:happygaji:20201005194850j:image

うちでゆっくりしてもらう時に、またプレゼントいただきました。

いつも何か気にかけてくれるんですよね、、本当にありがたい。申し訳ない気持ちと

ありがたい気持ちが入り混じる。本当にありがとう!!!

これはおっぱいマッサージ用のクリームのようです。ありがとう😭大事に使うよ!

かれこれ、この子のくれたヴェレダのボディオイルのおかげでまじで妊娠線出来てないし。

なんならリピっちゃったし。笑

これもありがたく使わせていただきます!!!!

お腹もいっぱい撫でてくれて、嬉しかったけど相変わらずウチの子は武田信玄の如く動かぬ。

産まれたらオンラインで会おう!と誓い合い、お別れしたとさ〜。

 

 

 

家に帰ったら旦那が洗濯物やってくれてたっぽい。

晩ご飯もせっかくだから作ってもらったし、よくみたら布巾も新しくなってた。

しばらく様子見しよ、、。😑

うーん、おいしい。いつもなら絶対「おいしい!」とか「やってくれてありがとう」と

ワシはいう。意識的に言うようにしてる。言われたら嬉しいというのを知ってるから。

だけど、今日は言えなかった。おいしいし、やってくれて嬉しかったけど、言えなかった。

今日は、虫の居所が悪い。