平凡保育士の育児日記

平凡すぎる保育士ママが、息子の育児絵日記をつけてます。基本雑多。

【足型】生後6ヶ月の息子と5月の壁面製作を楽しみました🤗【0歳児】

今日はトモちと、5月の製作をしました〜✨

f:id:happygaji:20210515093350p:plain

なににしようか悩んだけど、

結局ひよこちゃんにしました。

今回も足型です。

 

【準備するもの】

・絵の具(筆やスポンジ)

・ひよこの製作物

・白い画用紙

・はさみ

・新聞紙や、汚れても良い濡れ布巾(絵の具汚し防止)

 

【足型をとる。】

f:id:happygaji:20210515090135j:image

絵の具をぬりぬり、ぺたんこ。

しかし、、、ワシのズボラな性格が災いして、

絵の具が床につくわ、手で触っちゃうわ、上手く取れない事もあるわ

わりとてんてこまいになってしまった。

みなさんはちゃんと、新聞紙を床に敷くなり、

準備周到でいましょう。😂

 

f:id:happygaji:20210515090142j:image

足型をはさみで切り抜いて、並べてみました。

自宅用の壁面なので、全部フリーハンドという適当っぷりですが、

可愛けりゃいいのよ🤣

 

【飾り付け】

例の如く粘着タックを駆使して壁にぺたん。

happygaji.hatenablog.com

f:id:happygaji:20210515090151j:image

ずいぶんおばさん臭くなった

ワシの逞しい後ろ姿を眺めながら

壁面製作が仕上がるのをごらんください。

(ダイエットしてえなあ)

 

f:id:happygaji:20210515090201j:image

目に修正液でハイライトを足しました。

まださびしい?

 

 【完成!】

f:id:happygaji:20210515090635j:image

周りが寂しかったので、お花も散らしてみました。

こういう時保育士ストックがあると便利ね〜。

 

【まとめ】

ということで、5月の製作も無事に終了しました。

床についた絵の具は、

洗濯洗剤とスポンジで必死に落としました😂

 

鯉のぼりの時の足型と比べたけど、前回取った型が若干伸びてたみたいで

今回の方が小さいという珍事件もあったんですが、製作ってそんなもんです😅

 

トモちの成長を製作にこめるのも楽しいなあ。

これを、続けていくことで、成長を追っていけるのかもしれないと思ったら

頑張って続けていこうかな、と思います!!

 

みなさんもぜひやってみてください!!

その時は絵の具汚れだけ気をつけてください😂

プライバシーポリシー お問い合わせ