平凡保育士の育児日記

平凡すぎる保育士ママが、息子の育児絵日記をつけてます。基本雑多。

【生後5ヶ月】息子と足型と手形で鯉のぼりの壁面をつくったよ!【製作】


f:id:happygaji:20210426130446j:plain

昨日、鯉のぼりの製作をしました!

トモち、初の製作です。

 

0歳児も製作できるんですよ〜。

ポピュラーなのは、手形や足形ですね。

 

【製作】

f:id:happygaji:20210426130416j:plain

用意した道具はこちら!!

・パレット ・水うけ ・筆(スポンジの方がいいかも?)

・画用紙白 ・ポイントシール(白) ・絵の具 ・壁面用粘着材

(模様づけに、マジックペンやクレヨンを使ったりしました)

全部100均で揃えられますよ!!

 

f:id:happygaji:20210426130424j:plain

まずは、パレットに鯉のぼりの色を出します。

 

f:id:happygaji:20210426131511p:plain

手足に筆でぬりぬり、、、。

上手にできた!!型をとるために画用紙の後ろに平な板があると押しやすい。

(ワシの場合、絵の具の箱で、、ズボラ。😅)

f:id:happygaji:20210426131514p:plain

手形が非常にやりづらかった。スポンジに染み込ませて

ぽんぽんでもよかったかも、、😅反省も失敗も保育士たるもの必需品!

 

あとは即座に手足の絵の具を拭き取って、

洗ってあげて終了!!

 

簡単ね。

 

 

f:id:happygaji:20210426130442j:plain

きゃわいい手足、、、ちっちゃ〜〜〜💕たまらんね。

 

 

 

【賃貸の壁に貼り付けたい!】

そうなのです。うちはアパートなので、あまり壁に傷をつけたくない。

そんな時に役立つのが100均のこれ。

f:id:happygaji:20210426130432j:plain

壁面用粘着剤!!

 

f:id:happygaji:20210426130436j:plain

ガムみたいにのびる。コネコネして、

貼り付けたい製作物と一緒に壁にぺたん!!

 

f:id:happygaji:20210426130446j:plain

ということで、上手にできました〜〜〜♪

タペストリー?や、ガーランドは義母から頂いたものです!

思ったよりも可愛く仕上がってうれしい〜〜〜。

トモちの初節句、楽しみだなあ〜♪

 

後日動画でアップするので、ぜひご覧ください♪

f:id:happygaji:20210426141202p:plain

 

プライバシーポリシー お問い合わせ