平凡保育士の育児日記

平凡すぎる保育士ママが、息子の育児絵日記をつけてます。基本雑多。

BCGと四種混合の予防接種行ってきました。(Youtube始めたよ!)


www.youtube.com

トモちの成長記録をYoutubeでもはじめました。

楽しんでいただけたら幸いです!

落ち着くまでは毎週月・水・金更新予定です!

 

f:id:happygaji:20210416151716j:image

そして今日は予防接種でした。BCGと四種混合。

ともちったら回数を重ねるごとに泣かなくなっておる。

四種混合は刺し終わってから泣きはじめた。

その後すぐにBCGをしたが、、ワシ、実はBCGの跡というものがなくて。

初めてBCG接種の器具を見たけど、剣山みたいで怖かったなあ。

しかもこれ上下2箇所刺すのね!!さすがに痛そうだった。

これも刺した時に泣いたくらいで、待合室に戻るころにはケロッとしてた。

えらいな〜。えらい通り越して頭の中お花畑なのかもしれん、と心配になってきた。

本当ならここでご褒美を差し上げたいところだけど、パイパイしかないな。

 

家に着いて車から降りようとした時、めずらしく寝ていた、、。

なんやかんや疲れたんだろうな。家に帰ってぱいぱい飲んでちょっと早めの夕寝しました。

 

接種後の説明書によると、、ふむふむ。

「コッホ現象」というものがあるのか。

www.bcg.gr.jp

 

通常、10日経った頃から腫れ始めて、かさぶたになり、4週ごろをピークに

治っていく、、、。ふむふむ。10日以内に腫れ上がったりしたら結核の可能性、、。

へえ〜。なんか子ども産んで育ててるといろんな勉強になるなあ〜。

職場に仕事復帰した後はほんとに捗るだろうなあ。

 

さあ、しばらくはトモちのご機嫌を伺う日々だろうな。

プライバシーポリシー お問い合わせ