平凡保育士の育児日記

平凡すぎる保育士ママが、息子の育児絵日記をつけてます。基本雑多。

思い通りにいかないのが育児やな、、、

やっぱだめだった、、。

昨夜も2、3時間おきの授乳になってもうた。ぎりぎり授乳回数は変わらなかったけど。

 

ググってみたけど、3ヶ月に差し掛かる頃に「睡眠退行」というのがあるみたいで。

4ヶ月ごろかと思ったけど、まあその辺の細かいのはおいておこう。

 

あと、ワンダーウィークだったり、メンタルリープだったり、、、

なんのこっちゃって感じかもしれませんが、

ともかく、この3ヶ月のころって、「ぐずり期」とも言われるようです。

 

色々できるようになったり、著しい成長に赤ちゃんの脳が追いつかず、

ぐずったりなんだったり、、っていう大変な時期に差し掛かるようで。

トモくんもどうやら例に漏れないようです。わからんけど。

魔の3週目はなかったように思えるな〜〜。というか、この3ヶ月に差し掛かる今に至るまで、

例の新生児期のあの時に比べたら?というか、アレ以降特に大変ていう日はなかったかな。

 

トモくんに関してはほんと、睡眠くらい。

この睡眠退行、早くて2、3週間で過ぎるらしい。長くても5ヶ月までには、、っていうけど、

その頃って夜泣き始まる頃やないかーーーい!

っていう。

 

まあ、まだ授乳期なので、おっぱいの癖もなにもないので、泣いたらおっぱいには

していこうかな、、と思いますが、あまりにも短い場合(1、2時間)は、寝かしつけるけど。

睡眠退行にしてはうれしくも、3時間は寝てくれるので、それはありがたがろう。

 

うーん子育てって思い通りにはいかない。

計算通りにいかないからこその子育てだね。醍醐味と思って「ママ」を楽しめればいいな。

なので、これ以上睡眠の質をあげるために努力するのを諦めました笑

何しても夜泣く時は泣くのだと。仕方ないからおっぱいあげることにしたわ。

 

でも、寝かしつけの変な癖がつかないようにはちょっとだけ気をつけるくらいにする。

プライバシーポリシー お問い合わせ