平凡保育士の育児日記

平凡すぎる保育士ママが、息子の育児絵日記をつけてます。基本雑多。

ほぼ生後4ヶ月のトモちの1日のスケジュール

ぎゃーーーーす。

えーっと、昨日のブログで昼寝のリズムが云々かんぬん言ったんですけど、

その代わりなのかなんなのか、夜間の眠りの浅さは半端なかったあ〜〜〜。

最初の4時間くらい以外、彼は熟睡してたんだろうか。

ずーーーーっと指ちゅっぱちゅぱしてた気がする。(眠りが浅そう)

 

今か?今に起きるか?と気になって、こっちも眠れん。

でも朝が近づくにつれて毎回「ああ、あの時気にせず寝とけばよかった」と思うのだ。

 

なんやかんやワシも寝てるんだけど、眠りが浅いのが細切れに続く感じね。

つらたーーーん。でも、他の本気の夜泣きに悩む人からしたら、

ワシの睡眠不足なんて睡眠不足じゃなかろうな、、、、。

 

昨夜の授乳は、1時と4時でした。ギリ3時間の間隔。

でも本来ならもうちょっと空いても大丈夫だと思う。

なんつーか、そのままトントンで寝かそうか、授乳しちまうかギリギリのラインを

トモちはいつも攻めてくるのが憎いぜ、、、!!😂

2時間くらいなら絶対トントンで寝かせるけど。

 

4時ごろまだ旦那が起きてて、泣き始めるトモちを見てまた、

「夜泣きが始まったのかな、、??😰」

 

 

そういうけど、

新生児から現在までほぼ現状変わらんやろ!

 

ワシは11月から現在まで満足に寝てる感覚は無いんよーーーーーー

トモちの浅い眠りにいつも付き合ってるんやでえええアンタ知ってるか知らんかわからんが。

しかも夜泣き(?)なんて変な話、毎日あったわい!

 

でも今もですが、「夜間授乳期は夜泣きではない」とか

「夜泣きとは、手を尽くしても泣き続ける、もしくは起き続ける状態をいう」的なことを

そういう話あるけど、それに基づくなら、トモちは少なくとも6ヶ月前後までは

夜泣きをしているというわけではない!!ということになるう。そう思うようにする。

 

でもトモち的に頑張って自分で眠りにつこうとはしてるのよ。

指ちゅっちゅして、自分を落ち着かせて寝ようとするけど、

ヒートアップすればするほど熟睡できてなさそうな感じなのが憎いようだけど面白い。

 

お昼寝しすぎなのかなあ〜。

計算すると昨日の総睡眠時間が17時間だったのよね😅

さすがに寝過ぎて眠りが浅かったのかなあ、、。

昼寝をしっかりさせた方が夜の寝付きが、、っていうけど、

トモち、寝付き自体はすっごく良くて、寝てからの眠りの浅さが気になるのよ。

レム睡眠ノンレム睡眠のことは知ってるけど、

トモちがレム・ノンレムを上手に切り替えできるまで待ってあげればいいだけの

問題なのかな?それともお昼寝のしすぎ??足りないことは絶対無いと思う。

 

うーん、まあ、、、、めげずに今のままでやっていこう。😅

昼寝控えたところでトモちがぐずって、ワシも辛いだけだし笑。

 

 

*現在のトモち(約生後4ヶ月)の1日のスケジュール*

 

7時 起床

8時 授乳

9時〜10時(or11時) 朝寝(1、2時間程度)

11時 散歩

12時 授乳・お昼寝(1〜3時間程度)

15時 授乳

17時〜18時 夕寝(1時間程度)

19時 入浴・就寝

(翌)

0時 授乳

5時 授乳(できればこのリズムがいい)

(起床時間に続く)

 

 

という感じです。

日中の授乳時間はもう安定してます。多分これ以上増えたり減ったりは無いと思う。

昼寝も、すっごく短い時間で起きちゃうことが続いた日もあったけど、

ここ数日は安定してますね。

あとは夜!!! 夜だけ、、、夜だけが不安定なのだ、、、😅

 

逆にいうとトモちの唯一の悩み?は夜間だけだな、、、。

夜間よく眠れた日は、非常にのほほんとしたもんよ。怖いものなんて何もないくらい笑

こうやって眠りの浅い夜を迎えた次の日は、

一日中ネット検索で「夜泣き 4ヶ月 昼寝」とかぐぐってるんよ笑

あるあるーーーー。

 

ということで、そろそろ打ち疲れたのでやめます、、、。

今晩はよく寝ますように😰

プライバシーポリシー お問い合わせ