平凡保育士の育児日記

平凡すぎる保育士ママが、息子の育児絵日記をつけてます。基本雑多。

睡眠退行?夜泣き???夜に不穏な空気が流れる。

ゔぁあああああああああああ

トモちが寝てくれなくなってきた。

お昼寝は良いよ!!お昼寝はすっごくお利口になってきたよ!!!

すんごく理想的なリズム刻んでるよ!!!

 

だけど夜間の眠りが浅くなってきたよ!!😭

 

 

HISAKOさんは嫌うけど、「睡眠退行」かなあーーーーーーーー

今適切な言葉が見当たらないから、この言葉使うけど、実際のところどうなんでしょう。

多分今までワシが参考にしてきたものは、ファーバーメソッドっぽい。

でもこれは5ヶ月未満の低月齢の子には見合ってないらしく、

ワシ、それでもトモちにそれで今までやってきてたわ。

 

夜泣きと睡眠退行の違いってなんでしょ。

よく言うのは、やっぱ泣き続けてしまうのが夜泣きらしいけどね。

この4ヶ月前後の時期は、成長に伴って今までよく寝てた子が突然頻回に

起きてしまうようになることをいうらしい、、、。わかるよ、「退行」て響き嫌だよね。

 

今までトモちが起きたらおでこなでなでして寝かしつけてたんだけど、

昨晩は泣き声が大きくなり、けれどなんとか寝た、、?と思って布団かけなおしたら

やっぱ起きて泣いた。時間も3時前後で起きたんだけど、なんとか頑張って3時40分まで

もたせて、前回の授乳から4時間くらいあいたから根負けした感じだけど授乳した。

 

これが月齢あがって、ファーバー式に当てはまる月齢になった際に

夜間泣いて空腹じゃ無いけど夜泣きした時、根負けして授乳したりすると良くないらしい。

「頑張って泣けばおっぱいだ!」みたいな認識が強く結びつくようで。

今までワシはおでこなでなでで落ち着かせてたけど、それも接触するあやし方だから

どっちかというとだんだん切り離していった方がいいんだろうな。

声かけだけ、ゆくゆくは自力で、、、っていうのが理想的らしいから。

 

旦那が一緒に就寝の日はやっぱ夜泣き気になるなあ〜。

いつも旦那は遅番だけど、その日は旦那も寝床に着くのが朝方になるから

トモちの夜泣きを気にしすぎなくて良い。

ご近所さんは、、、もうすまん!としか言いようがない😂すんません。

 

 

でもここで自分を見失って色々崩したらあかん、、、。

今のままをキープするんだ。そして、もう長時間寝てくれるというのは諦めろ。

3時間おきに起きると思うんだ。でも授乳回数を2回よりさらに増やさないようにすれば

ええんや、、、あとはトモちがもぞもぞしてても気にするなワシ、、、。

現に今日も眠り浅そうだったけど眠ってくれてて起き損だったじゃないか、、、。

 

 

今朝は眠くて、でも変に覚醒しているワシだった。

そんな中いつもの朝のルーティンとして朝日をともちに浴びてもらおうと

窓際に行きつつ、ついつい愚痴ってしまった。

 

「トモち〜、、おねがい、寝てくれ、、、。寝てくれないとママ元気でないっス、😪」

 

て言ってフとトモちを見ると

 

 

心配そう(?)な顔で

ワシをジーーーっと見ていた。

 

んで、目が合うとニコッと笑ってくれた。

 

ああああずるい。ずるいよトモち。

 

 

 

 

 

 

今日は気分転換に福祉センターに初めてお出かけしようかと思ってる。

夜泣きを心配するくせに刺激を与えるワシであった。

でもさでもさ、夜泣きは嫌だけど、刺激与えないのもどうかと思うのよ。

 

とりあえず1週間、、、1週間様子見るんだ。

3時間おきに眠れてればそんなに健康に害はないはず、そして慣れるはず、、、

そうさ、最近よく寝てくれたから身体がびっくりしてるんだ、、、、。

だからこの睡眠不足感は嘘さ、、。だって3時間おきなんだもんな。

 

ということで、今日もがんばるぞい。

 

 

ていうか明日でトモち4ヶ月やん!

 

 

f:id:happygaji:20210309141451p:plain

すぐ布団蹴っ飛ばすお年頃。

プライバシーポリシー お問い合わせ