平凡保育士の育児日記

平凡すぎる保育士ママが、息子の育児絵日記をつけてます。基本雑多。

子育てから始まる夫婦間のコミュニケーションについて考える。

読者数が60名になっておりました!

本当にありがとうございます。

 

今日は旦那が休みだ〜うれしい!

んでトモくんも昨晩はよく眠ってくれたから母ちゃん寝不足治ったよ!ありがとう!

でもトモくんはまだまだ眠そう、、いいね〜寝る子は育つねえ。

昨日は2時間お昼寝したから機嫌なおったかな?と思ったらまだまだ寝足りなかったみたいで

めっちゃギャン泣きされたんでもっかい寝かせたら更に1時間半寝おった、、、。

それでも夜もよく眠ってくれるんだからお利口やな。

 

最近、抱っこの良さに気づいたのか、一人でぼーっと楽しむって時間が短くなってきた。

特に夕方。抱っこしてても長い時間安心はしてくれないからなあ〜〜〜。

だましだましで1時間半が限界や。でもちょうどこれくらいの時間になると眠くなるのよね。

よく笑うし喋るけど、だんだん動きたい欲というか、思い通りにいかないのがもどかしいって

感じの動きしてくる。かわいいけど、本人もどうしたいのかわからず「ふええ〜」ってなるので

こっちもご機嫌伺いがむずかしいわ〜。

 

なんか昨晩、旦那がワシの布団のところに突然きて、「なんぞ!?」と思ったら、

「疲れてるのかな、って思って、、」と言われた。そりゃ疲れますよと。

 

旦那「子育てって大変なんだね」

わし「(今更?)そりゃー大変よ。」

旦那「なんか、、子どもいると、、変わるよね」

わし「(これは、、もしや、、、、寂しがってる?)」

旦那「お互い、愛情の向け方が(夫婦)二人だけじゃなくて、子どもになるよね」

わし「そーだね〜、今までみたいに、一対一の関わり方じゃなくなるよね」

 

そのあと何か言いたそうだったけど、黙ってしまった。

どうしたんや。ワシが子どもに構いすぎてるというのか?

夫婦間のコミュニケーションをどうにかしたいのか?

 

確かに昨日寝不足もあって、かなり不機嫌になってしまったので、

旦那はちょっと寂しい思いをしてしまったかもしれんが、こっちだって必死やねんで。

というか、ワシから言わせてもらえば、交代制?の育児もおかしいのよ。

ワシが眠そうだから、疲れてそうだから「子どもを見る」ってのがさ。納得いかんのよ。

なんつーか、自分の子だし、可愛いならさ、朝起きた時点でパソコンに向かうとか

くつろぐじゃなくてさ、「とーもくん⭐︎」て率先して抱き上げてくれればいいのよ。

 

ワシがみてるからそれをする必要がないと思ってるのかな?

べつにワシはともくんを盗られても怒らんけど、、、。

妻がかかりっきりみたいになってると手を出しづらいのかね?

ワシも下手くそだからさあ。頼むの。もっと「二人で子育てしようね」感出したほうがいい?

でも、それってどうやるの??

「はい、じゃあ抱っこしてあげて」とか、「ほら、パパきたよ〜挨拶してね」って渡さないと

関わってくれないんだもん。

昨日はワシも眠かったし、疲れ気味だったからトモくんがお昼寝明けグズり起きした時

放置してたら旦那が起こしに行ってくれたとか、そんなかんじ。

 

だから、ワシがダウンしたら旦那がトモくんみて、旦那が飽きるorトモがぐずったらワシ。

みたいな。そういう「交代制」は正直納得いかん。

理想は、上でも書いたみたいに、旦那が起きてきたら可愛い我が子を抱き上げて

「おはよー✨」と挨拶して、ワシが「そろそろおろしなよ〜😅」と言うくらい

ずっと抱っこしちゃうくらいの旦那であってほしい、、、、、

いや、世の旦那にそれを求めるのはあまりに「酷」というものだ。わかっとる。

そうなるのはジジ(祖父)になってからだと思う、、、。

 

まあ、やっぱさ?

子育て始まるとそりゃ夫婦関係は今までのようにはいかないよね。

現にワシもあんなに愛していた旦那の愚痴(?)をこんなにこぼしてるわけですし。

前も言ったけど愛してるよ。愛してることに変わりはないけど、

やっぱね〜〜〜、、出産を経験してない旦那(男)が、子どもっぽいままというか、

恋人同士の関係のままっていうのは、仕方ないものかね、、、。

ワシもそうでありたいんだけど、やっぱ子どもがいると、慣れないものに疲れだったり

余裕がなくて可愛く甘えられないというか、、、。

そして、上手に子育てに参加してもらうすべもわからないからね。

 

夫が「パパ」になるには妊婦同様10ヶ月の月日が必要というけど、

そういうことなのかね〜〜。子育てを上手に共有し、ワシも上手に頼るすべを身に着けるのも

きっと同じくらいの期間が必要なんだね。

夜泣きが始まったら本気で頼まないと倒れてしまうからそうすると思うけど。

というか、そうなったら、、どうしよう。やりたくないけどドライブかなあ。

事故るの怖いからやだなあ。。。。

 

 

話いろいろ逸れたけど、

今日から旦那は3連休。しかも休み明けは早番だから夕方いてくれるし、

そのまた次の日はまた休みだから、家族の時間はこの1週間たっぷりとれそうだ。

久しぶりにまとまって家族でいられるから、ここからコミュニケーションについて

夫婦で話し合っていけたらいいな!

正直、旦那とこんなにゆっくり時間とれそうなのは出産以来なかったからね。

トモくんも2ヶ月に入ってだいぶ落ち着いた(?)し、夫婦でいられる時間も楽しもう!

 

そして旦那は、エヴァの映画が公開延期になったことに本気でしょげている笑

プライバシーポリシー お問い合わせ