平凡保育士の育児日記

平凡すぎる保育士ママが、息子の育児絵日記をつけてます。基本雑多。

5ヶ月突入!離乳食も始まったよ!

f:id:happygaji:20210410195000j:plain

トモち5ヶ月突入おめでとう〜〜!

ということで、5ヶ月に入り、離乳食もはじめましたとも!

まずは10倍がゆ、、、。この前の離乳食教室で教わったやり方で作りました。

炊飯器の中に湯呑み茶碗入れて、そこで一緒に炊くやつ。ちゃんと炊けた!

そして文明の力、ブレンダーさんありがとう😂

意外と多いのね。大さじ1の生米からでもずいぶんな量が作れた、、、。

今はまだお米だけだからいいけど、これから先野菜とかタンパク質とか取り入れると

思うとほんと大変ですね〜〜。ああ〜ズボラなワシにできるかしら。

 

ともかく、初日は難なく食べてくれました!

ほぼこぼすことなく、ぺろんとね。その代わりすごい顔してたけど笑

今日は体調も機嫌も便も特に変わる様子なく、大丈夫そうでした!

明日も1匙くらいでやっていきます!

 

f:id:happygaji:20210410195004j:plain

そしてやっとこさ、帽子デビュー!

かわいい!と思ったけど、つい大きめのサイズを買ってしまい、ぶかぶか、、😅

ケチるからこうなるのよ。

でも可愛いのう。これから夏にかけて帽子は必須になってくるしね!

今のうちに慣れてもらわなきゃな!

 

小児科とかで、もうセパレートの服(上下わかれたやつ)勧められたんだけど、

はやくね?とか思ってた。保育園でもまだこの時期はロンパースの子ばっかだけど、、。

せめてお座りできるようになった頃とか、つかまり立ちの頃の方がやりやすい。

セパレートの方が、脇、脚と可動範囲が広がるとか。そうかあ、そう言われるとなあ。

 

んで、もらいものの服を着せてみたところ、なんかズボンきつそう、、、。

まだねんね時期だったから腹回りがでかいことでかいこと😂

だから多分、このズボン(GAPのやつ。)も細身に作られてるっぽい。

ゴムも特別きつくなくて、ほとんど伸びないから、もうこういう作りだと思われる。

80のやつでもキツく感じちゃうんだから、まあ、しょうがないのかな〜。

本人がきつそうでなければ、これでもいいけど。

 

というか、いまだにコンビ肌着着せてるワシはそろそろあかんかもしれん😅

替えるタイミングを完全に逃してる笑

もう5ヶ月を機にロンパースに替えるか。

 

 

 

今日のトモちはいやにご機嫌すぎた。

すんんーーーーごくご機嫌だった。目が合うだけで笑う。

「おならぶう。」(TikTokにも挙げましたが)でだいぶ笑う。

でもベビーカーとか抱っこ紐がつまんなくなってきたのか、ぐずるのが早くなった感じ。

あと、あんまそれらで寝なくなったかも。寝られない?

でも相当眠い時はそれで寝てますね〜。うっかり寝るっていうのはなくなってきたかも。

 

旦那が休みの日とかだとついつい、お買い物に出かけたりで、

昼寝時間がずれ込むんだけど、そういう日は帰ったあとあんま眠れない。

今のところそれで夜眠れるからいいけど、この先夜泣きにつながるのは大変だな〜。

何もない日でお昼寝時間を調整していければいいな、と思う。

でもまあ、いうてまだ5ヶ月入ったばっかだし、お昼寝リズムなんてまだまだよね。

一応ちゃんと時間は決めて昼寝時間確保はするけど、短かったりする日が最近多い。

それでも毎日根気強くこういう生活を続けていくっていうのが大事なのよね。

 

あー昨晩はワシの方が眠れなくて夜泣き状態だった。

トモちはワシをさしおいてすやすや、、、。ワシは中途半端に眠れないのに、、。

プライバシーポリシー お問い合わせ