平凡保育士の育児日記

平凡すぎる保育士ママが、息子の育児絵日記をつけてます。基本雑多。

【閲覧注意】※育児に疲れた人だけ見てください。【育児疲れ】

えー、、

 

今日はかなり愚痴日記となります。苦手な方はここで終了です。

育児のことですが、ちょっと疲れてしまったみたいです😭

 

 トモちが明け方4時半ごろ、寝ていたんだけど寝相が悪くて

ゴロゴロと寝転がっているうちに壁に頭をぶつけてしまったようで

ワシは目が覚めてしまった。というかちょくちょく起きてはトモちの安否を確認する。

んで、トモちもさすがに頭ぶつけてびっくりしたみたいでグズりはじめた。

こっから、、ま〜〜寝ない寝ない。

 

セルフねんねの唯一のデメリットって、

子どもが覚醒しちゃったあとの

寝かしつけのツボがわからんことだ。

 

きっといつも寝かしつけてる人なら子どものツボもわかるであろう

撫で撫でやトントン、、、はたまた抱っこ?

それがワシら親だけでなく、多分だけどトモちもわかってない。(ここ重要)

 

ワシ的には、保育園でも寝かしつけトントンは当たり前のようにやるから

なんとなくわかるけど、トモちの場合、「寝かしつけ耐性無し」なんよ。

だから、触れれば触られるほど起きていく気がするし、落ち着かない様子。

 

もちろんワシは最初だんまりですよ。むしむし。

「ワシは寝てるで〜」「遊ぶ時間じゃないんやで〜」ということを知ってもらうために

あえての無視だけど、中途半端に覚醒してしまったトモちは

一人でキャッキャ遊んだり、つまんなくなったらグズったり。

それがちょっとうるさくてね、、、しかも旦那も3時に寝ようとしてたみたいだから

ほぼほぼ寝られてないわけですよ。トモちの騒音で旦那も眠れない感じ。

しかも普段なら「かわいい♡」なんだけど、なぜかいつも旦那の布団へゴロゴロいくので

旦那はただでさえ落ち着いて眠れない。

 

悪いな〜と思ったんで、ワシの方にトモちを抱き寄せて、壁とワシで挟むようにした。

それはいいんだけど、これも全然寝なくてねえ。しかもスペース狭いせいか

トモちが怒るんよ。ワシもちょいちょい「ねんね😡」と、早朝覚醒用の声かけで

乗り切ろうとするんだけど全然効かん。(言い聞かせ続けるのが大事なんで続けます)

生後6ヶ月には難しい話か、、、と頭ではわかりつつも、さすがに5時前は眠い。

 

なんか今日のワシは妙にイライラしてもうて、

むしょうにトモちを引っ叩きたくなったけど、さすがにしない。

でも初めてムッとした顔で「ねんね!👹💢」と言うも

 

👶「😆❤️きゃっきゃ」

(意訳:お、起きてんじゃ〜ん!遊ぼうぜ♡)

 

誰が遊ぶかアホぅ!👹

 

 

 

もーーー腹たって腹たって。

7時までは耐えて耐えて耐えた。(ねんねメソッドに則り)

 

んで起きるはいいけど

怒りがおさまらん。トモちにひたすら耳打ちで「朝はママが起きるまでねんねだ〜」と

言い続けてしまう始末。トモちはキャッキャしとるけど。

 

 

申し訳ないけど、笑顔で接することができなくなる。

朝のおむつ替えだけして、放置してしまった。

 

みなさん、、、正直にいいます。

 

放置してしまいました。

今日はほんとうにトモちに笑顔で向き合えなくて、ほぼ放置してました。

トモちが泣いててもぜんぜんあやす気力もない。朝寝なんて大幅にズレて昼寝も逃す。

昼ごろ、眠そうな旦那だけど、ワシとトモちの悲惨な状況を見かねて

ワシを寝室で休んできていいよ、ということでワシもそうすることにした。

 

旦那の出勤まで寝室でごろごろ。眠れはしないけど、一人の時間・・・。

落ち着けるもんかと思ったけどずっとモヤモヤ。

 

そして昼過ぎに旦那は出勤のためトモちがこちらに戻ってくる。

それでもやる気がでないワシはおっぱいだけあげて寝室で寝かせて放置。

 

 

 

 

ということで(ワシのメンタルが)散々な日中だった。

睡眠不足とちょっとのストレスでこんなに育児しんどくなるとは。。。

新生児以来のモヤモヤですよこれ。

 

早朝覚醒どうしたらいいですかね、、、。一つの作戦としては、

やっぱ夏は日の出が早いこともあるので、窓に遮光フィルム貼ろうかなって。

改善するかわかんないけどさ。

 

いや、そもそも早朝覚醒も、最近は6時がデフォになってきちゃったけど

6時って、、、6時って普通じゃない???っていう。

4時5時は、時々ある程度だけど、世の中のもっと苦しんでる人たちいっぱいいるでしょう。

何あまったれてんだワシは!!!!!!

子育てってなあ、思い通りにいかんのよ!!!!

ちょっとくらい手をかけてあげなさいよ親でしょうがあ!!

どこかの誰かに怒られているような気がします・・・。

今までさんざん楽してた自分への、、えっとなんていうだっけな。わすれた。(語彙力よ。)

 

 

すいませんすいませんこんな記事書いちゃって。

トモちにも謝っておくけど、ちょっと今日はほんと無理だったの。

こういう時こそ助けてもらうべきなのかもしれないけど

外に連れ出すということさえ億劫なの。外にも出たくないの。

もうずっと一人でこもっていたいの。

 

そもそもワシってそういうやつだったのよ。

やる気出ない時って一日中ぼーーーーーーっとして悶々してるタイプだったんよ。

だって小学校中学校高校短大と、それだけの理由で学校休みまくって引きこもってたし。

その辺の不良より学校さぼってた自信あるわ。(自慢にならん)

だから6ヶ月間それをしてこなかっただけ、自分の中では奇跡よ奇跡。

思えば子ども産まれてからボーっと一人時間だけが過ぎるっていう状況なかった。

ひとりの息抜きタイムも、結局子どもが気になって息抜けないしなあ。(でも欲しい)

 

 

 

だから今日は育児を手抜き・・・

笑顔で向き合えるまで、気持ちをリセットできるまで

トモちには悪いけど、必要最低限しか向き合えない・・・。

かわいい我が子。それは間違いないけど、時には目を背けたくなる時もある。

これは親子喧嘩? 一方的にママが勝手に不機嫌なだけなんだけどさ。

ママが不機嫌ってわかってくれてるんかな?トモち相変わらずキャッキャしとるけど。

トモちはワシがいなくても大丈夫なんかなあ。。大丈夫なくらい求められてないんやろか。

わし、トモちにとって大好きなママになれてるんかなあ、、、、。(この一文書いたら涙とまらん)

それだけが心配や。

 

というかこういうリアルさもvlogに残してた方がいい気もするわ。

撮り方わからんけど。早朝起きしたら動画撮ってみようかな。

今撮ったらぜったい悲痛すぎて引かれるわ笑

 

 

 

でもさ、でもさ、こういうマイナスな話も

育児中の人にとって「癒し」にならん?

ワシはなる。ブログ記事とかvlogでも、「育児最高!」「きらきら子育て」みたいな

やつばっかだと胸焼けする時ないです?

そんな時に同じようにドヨ〜ンと疲れてる人の育児記録見ると

「ああ、やっぱそんなもんだよね。どんまいどんまいw」

「そんなんで悩むんかいwアホくさ」

てなりませんか?ワシがマイナス思考すぎ?

 

だから、この記事は育児疲れ用の人に贈ります。

癒されてください。

 

さあ、明日早朝起きしたらどうしてあげよう。

6時過ぎまで寝てくれてたらなにしてあげようか。

プライバシーポリシー お問い合わせ