平凡保育士の育児日記

平凡すぎる保育士ママが、息子の育児絵日記をつけてます。基本雑多。

指スタンプで6月の梅雨製作を楽しみました♪|生後7ヶ月赤ちゃん

お題「手作りしました」

f:id:happygaji:20210614131639j:plain

今日は6月製作やりました〜。

本日のテーマは「指スタンプ」!

さっそく準備してまいりたいとおもいます!

 

f:id:happygaji:20210614130755j:image

こちらが準備したものです。

・筆記用具

・のり

・はさみ

・絵の具(パレット)

・画用紙

・手拭き用お尻拭き。


f:id:happygaji:20210614130734j:image

画用紙で傘を作りつつ、雨だれも材料外の画用紙でチョキチョキ・・・。


f:id:happygaji:20210614130751j:image

とりあえず準備できました!(ミス①←後に記述)

寝ているトモちを起こして早速製作にとりかかりたいとおもいます!


f:id:happygaji:20210614130801j:image

好きな絵の具を選んでもらってます。


f:id:happygaji:20210614130741j:image

なんとも地味な色。

いいんです。だって子どもの個性ですから!


f:id:happygaji:20210614130805j:image

さーてどうやって製作しようかなー。

寝ながらの方が楽かな〜?

ぺたぺた。(ミス②)


f:id:happygaji:20210614130744j:image

床がとんでもないことになりそうだったんで、

座ってもらいました。😰

トモち用テーブルがないのが我が家の弱点であった。(ミス③)

 

 

なんていう戦いを繰り広げつつ、

f:id:happygaji:20210614130758j:plain

やっとこさ完成!

ひよこちゃんは5月製作のままです。可愛いので持たせてみました笑

傘の柄の方にまで及んでしまいましたが、トモちが自分で選んだ色、指の

作品なので、ワシとしては満足な仕上がりです!かわいいなあ〜♪

やっぱ製作は大変だけど、出来上がると可愛いし、たのしい!

 

f:id:happygaji:20210614131032j:plain

隣にてるてる坊主トモち追加🤗


f:id:happygaji:20210614130737j:image

「なんか俺の顔あるぞ!?」

うーん良いお顔🤗(?)

 

 

反省点。

ミス①

保育園の製作準備でもそうなんですが、

製作前に形を作っちゃうと、実際に製作してる最中に壊される恐れがあるので、

ほんとなら、傘の型を取った状態で、画用紙のままから始めるのが良いです。

今回は「おうち製作だからいっか〜」と横着しちゃったので、傘の柄にまで絵画された。

ミス②

準備不足でわちゃわちゃして大変だった。

無理して絵の具じゃなくてスタンプ台買えばよかった。

ミス③

製作台もなにもないのは、問題な気がしてきた。

 

まとめ。

ということで、家での絵の具遊びも大変になってきました。

指スタンプは絵の具じゃなくてもできるので、

ワシのようにわちゃわちゃしたくない方は、

ダイソーとかで売ってるスタンプ台を買うと良いと思います笑

 

しかし、絵の具も好きなので、

ワシは諦めないのであった、、、。

まさかの次回、製作に続く。

(7月の七夕製作につかいます)

 

youtu.be

新しい動画です。

5ヶ月トモちの休日ルーティーンです。

部屋が異様に汚いのはすみません、、い、いつもはもうちょっと綺麗なのよ!!

ポケモンSwitch自慢がすごいです笑

ここらへんから動画の編集がかわってきます。

プライバシーポリシー お問い合わせ