平凡保育士の育児日記

平凡すぎる保育士ママが、息子の育児絵日記をつけてます。基本雑多。

離乳食の話とモグフィーレビュー追記。

モグフィー使って2日目・・・

 

ごっくん期特有の大きな悲劇。

 

 

モグフィーをぶんぶん振り回す事件!!

 

 

バンボに座りながらご飯たべるトモちですが、

モグフィーをバンバンバンボに叩きつけると

ペースト状の中身が今までに無い勢いで飛び散る!!

 

 

わりと本気で「ねえ、やめて!👹」と怒ってしまう笑

 

 

あと、モグフィー試すなら、その子の好きな食材がいいかも。

ワシ、今回あんま好きじゃなさそうな(というか最早なにが好きかわからん)

緑系の野菜を入れてしまったんだけど、それが悪かったのか、嫌そうだった。

 

せっかくのモグフィーを嫌われては叶わんから、

もし使い始めようと考えてる方いらっしゃったら、

その子の好きなもの(比較的食べてくれるもの)を入れると良いかも?

 

 

あと、離乳食中期への話なんですけど〜、

トモちくんまだベロ出しっぱなしの子なんですね。

ベロ出しっぱなしということは、まだ「口の筋肉を上手に使えてない」証拠。

だからモグフィで慣れてもらおう!って話なんですけど、

 

食材も今ぜんぶペーストなんだけど、今回はちょっと

粗みじんにしたにんじんと玉ねぎ用意してみた。(ポテトサラダの残り)

 

これ食べてくれるか試してみるのぜ。

 

言っておくけど、かなりのダメ元です。😅

だめそうなら即やめる!

 

離乳食でこんな試行錯誤するとは思わんかった〜

やっぱ一人目の子ってだけあって、真面目に取り組んじゃうものなのね。

ワシってもっと雑だと思ってた。

 

ていうかもっと肩の力ぬいて離乳食進めたいよ〜。

「てきとーてきとー。ガハハ。」が理想、、。

ていうか意外(?)と適当にやってる方がうまくいくパターンて大いにあると思う。

 

保育園でも、保護者の方が栄養士さんだったり調理師さんの方いらっしゃるけど、

だからってお子さんが食べてくれる子って

わけじゃあないんですよね。

余談だけどワシの父ちゃん調理師。ワシは飯を愛している。

子どもが食べてくれなーいということで、見た目・味に工夫をこらしてこらして

頑張るのが全部泡となって消えるなんて珍しくない話です、、、。

 

ぶっちゃけ、「え、あのママってご飯作れるん?」ていうおうちほど

よく食べるんだよなあ〜〜不思議😅(失礼)

 

だからワシの中で、

シンプルな味付け(ウインナー、ケチャップ、チーズ、ご飯、味噌汁)が

子ども受け抜群なのかなーって。あとカレー。笑

保育園でもやっぱカレーはウケがいい。

 

トモちがもうちょっとお口の筋肉ついたら、食べられるようになるかなあ〜。

一緒に爆食い旅したいよ〜。(どんな夢や)

プライバシーポリシー お問い合わせ