平凡保育士の育児日記

平凡すぎる保育士ママが、息子の育児絵日記をつけてます。基本雑多。

【モグフィー】離乳食便利アイテム買ってみたぜ!【商品レビュー】

f:id:happygaji:20210604192431j:image

まーたこんなもの買って!

このおでぶちん!

 

そんなこと言いにきたのではありません。

 

f:id:happygaji:20210604192439j:image

買ってきました。

「モグフィー」!!

 

モグフィーとはなんぞや?

kidsme.jp

 

赤ちゃんの”食べる”をサポート

してくれる素晴らしきアイテム。

 

なかなか離乳食が進まないおうちに便利らしいので、

店頭で発見して思わず買ってしまった。

 

お値段も大体こんな感じでした。1600円前後。

安いか安くないかは、効力次第😅

 

【早速使ってみた。】

 

f:id:happygaji:20210604193136j:image

キャップを開けると、こんな感じで穴空きのシリコン乳首が。

んで、そのキャップは公式の使い方で、コップにもなるそうなので、

コップ練習に使うのもアリです。(ワシはお薬のシロップで試しました)

そして意味ありげなロック機能・・・。そうです、見ての通り。

 

f:id:happygaji:20210604192511j:image

ここに離乳食を入れるのじゃーい!

※ここで注意しなきゃいけないのは、ペースト具合ですね、、、。

ワシは今回BF使いましたが、これよりサラサラだと意味ないと思います笑

 

 

 

 

 

さて、どうなるか・・・。

 

 


f:id:happygaji:20210604192501j:image

ぱくっ。かみかみ。

た、食べよった!

最初は慣れなくて持ち手の方を食べる始末でしたが、

どうにか、離乳食が入った方を噛んでくれました。

うれしいなあ〜BF一回分を完食してくれてる!🤗


f:id:happygaji:20210604192457j:image

中身も、この通り、なくなっております。

が、

見ての通り、周りがとんでもないことに😅

口からぷるんっと出た時とか、床に落とした時のはずみで、

穴から溢れます、、、。

 

【感想・評価】

●メリット

・扱いやすい。洗いやすい。(薬剤・煮沸・レンジOK)

・赤ちゃんが”食べてる”て感じが可愛いし、嬉しい。

・歯固めにも使えそう?

・噛んで味わうことで、「食べる=噛んで楽しむ」ことを覚えるの早そう。

・誤飲、窒息などのリスクが少ないので、安心して見守れる。

・モグフィってる(?)間に一緒にご飯食べてられる。親のストレス超軽減。

 

●デメリット

・一品ずつしか味わえないので、めんどう。

・なんやかんや入れるのめんどう。

・落とした時とかがわりと悲惨だった笑(皿ごと、、よりは全然まし)

 

●感想

・モグフィに慣れたら、スプーンをもっと嫌にならんのか?という疑問。

・ご飯入れたり、ごっくん期は食べ物の固さ調整(見極め?)が必要なのめんどい。

・でも、食べてくれる姿がめっちゃんこ可愛いし嬉しい。

・なんなら補充しようとトモちから貰うと、めっちゃ怒られる始末😅

・トモちもシリコン乳首噛むの楽しいみたいで、よかった!

・こんな感じで離乳食に慣れて楽しんでくれるとうれしい!

・これは、「綺麗に食べてくれるためのもの」では無い!!

 

という感じで、正直デメリット部分はあんまなかったです。

「”ちょっとだけ”めんどいな〜。」くらいです。

あとは、上記での「疑問」かなあ。スプーンをで食べるの余計嫌にならんのかね?

 

【評価】

離乳食はじまる赤ちゃんのおうちに

1個あっても良い!と思います。

一回しかまだ使ってませんが、食べてくれて嬉しかった!

(これ大事〜。ママのメンタル的に。)

 

でも、注意して欲しいのは・・

綺麗に食べられるためのものでは、無い

これだけで離乳食が進められる万能アイテムでは、無い

あくまで「離乳食サポートアイテムということです。

 

なので、今まで通りの離乳食メニューに、モグフィーを活用しつつ、

スプーンでの離乳食を試してあげるのが良いと思います。

だから、モグフィーを主力にしないであげることが良いと思います。

 

●こんな人に勧めたいよ!

・離乳食ぜんぜん食べない子

・スプーンを嫌がる子

・まだ舌で食べ物を押し出しちゃう子

・誤飲や窒息が心配でゆっくり離乳食タイムを楽しめない方

 

※そもそも、赤ちゃんて舌を前後にしか動かせません。

なので、「噛む」行為などがまだできる段階ではありません。

離乳食進まない子は、そういう理由もあるのですが、

モグフィーはそれを手助けしてくれます。

kidsme.jp

 

 

【まとめ】

あー長かった。

でも楽しかった〜モグフィ紹介!

ということで、我が家でも使っていこうとおもいます!

これで「カミカミ」覚えて、離乳食の味を楽しく覚えてくれたらいいな〜。

あとはトモちの顔色伺いながらゆっくりやっていきます。

なんか今の段階だとトモち、まだまだ舌を前後に動かすだけでベロ出ちゃってますし。

中期にいける感じじゃないので、こうやって練習してくれるとうれしいな!

 

もし興味のある方はぜひ!試してみてもいいとおもいまーす。

プライバシーポリシー お問い合わせ