平凡保育士の育児日記

平凡すぎる保育士ママが、息子の育児絵日記をつけてます。基本雑多。

育休手当ってムカつく。

f:id:happygaji:20210516133542p:plain

今日はせっかくのパパのおやすみなのに

朝から育休手当について言い合い?話し合い?になってしまって

トモちを放置してしまった。ごめんな。

 

 

育休手当のことが何もわからん。

 

書くと長くなるっていうか、何も分かってないんですけど。

●イライラポイント

・1/6から育休で、やっと貰えたのが5/6。

・職場の人に聞いても、職場の人が理解してないから

 質問しても適切な返答がこない。

・もらった金額が明らかに1回分。

旦那も育休について調べたらしいけど、

 アウトプットが偉そうでムカつく。笑

 

育休手当って2ヶ月に1回、

職場が任意で申請しないと

貰えないっていうのが

最大にして最恐のイライラポイント。

 

 

職場を信じないといけないという。

(だって、その都度確認したら気まずいじゃん!)

そして上記でも書いたとおり、

職場の担当者(現在園長)が

育休手当の仕組みわかってなくて、育休取得経験者に

確認するっていう謎采配。

もーーーーーーーーなにも解決しないよーーーーーーー!!!!

 

普通は産後4、5ヶ月後にもらえるっぽいけど(申請が済んでたら)

育休4ヶ月後ってどうなの???

しかも、もらえた額はおよそ1回分。(2ヶ月に1回もらえるそう)

 

特に初回は遅いというのは知ってたんですけどね、、。でもさでもさ!

国ってさ、こっちが支払いが遅れると速攻通達くるくせに

自分の立場だとこんな遅いのな。

しかも、通知もない、、、、。(これに関しては後で確認取ります、、)

 

www.surugabank.co.jp

 

こちらをみると、

育休スタートから2ヶ月後に会社が申請しに行ってくれる。

ふむふむ。

 

ワシの場合、1月スタート。3月には申請。んで早くて2・3週間程度で

申請認定され、振り込み開始と。だいたい、3ヶ月はかかってるね。

 

だったら4月の段階で支払われてるはずでは???

 

いや、たしかに書類の不備だかなんだかで、

トモちが産まれて1ヶ月立つ頃に職場に呼び出されたけど。

 

でもそれで遅れて、

今までの分(1〜3月、3月〜5月)は

どこいったの????

 

わかんねええええええーーーーー。

 

 

途方に暮れる。

ハロワに行くことを決意。

明日ハロワいってみます。よくわかんないし何もわかってないけど

とりあえず確認してみます。

 

「支払額はあってるのか。」

 

それだけだ。

あとは通知書あるといいよね。葉書みたいなのでくるじゃん。

あれで、今回の支払いは、いつの分だっていうのがわかれば明白。

これは職場が申請しないと来ないっぽい、、、??

こういうところも確認したい。

 

でも、一番最悪なのは、1回分はもう貰えないかもってことだ。

書類申請は初回(この前もらったやつ)は間に合ってるはず、、。

でもだとしたらもう1回分のお金は??いつ支払われる??????

 

ううううううう。

 

 

 

 

ということを話してるとイライラしてくる。

わかんないことがわからない。

わからない自分がいけない。

というかなんでこんなこと分かんなきゃいけないんだ。

会社がもっとスムーズにやってくれてれば!!

 

無駄な心配せず育児できるのに!!(今までしてなかったやろがい)

 

そして「知らないことは罪」という旦那の正論にイラっ★

講師に教わるならともかく、同じ目線同士の会話でそれ言われるとむかつく!!!

 

自分の権利をきちんと調べもせず、のうのうと生きている現状。

それで損をするも得をするも自分次第、、、、。

そんなこと考えたらキリがないくらい損しているワシ!!!!

勉強だいきらいなのに!!!ああだいきらい!

沙都子じゃないけど大嫌いなんですのよ!

若者のみんな!選挙にいこう!若者にわかりやすい世の中にできるように

選挙にいって政治家が若者も大事にしてくれるようにしよう!!!!!!

そのためにみんなで制度や法令の勉強をしようね!!!!

 

ワシはみんなのアウトプットに頼るけど!!!😂

 

 

 

ああ、吐き出してすっきり。

トモちすまん。小松菜おいしかったか?明日はじゃがいもだぞ。

1分くらい支えなしで座れてました。

ワシらが話し合ってる間にずりばいしてたのか、移動してました、、、😅

 

ほんと、ほんとごめんねトモち。そういう日もあってこその家族なのさ!(?)

プライバシーポリシー お問い合わせ