平凡保育士の育児日記

平凡すぎる保育士ママが、息子の育児絵日記をつけてます。基本雑多。

歯ぐずりですか?

ここ数日トモちが夜めっっっっっちゃ寝るようになった。

今までは0時・3時あたりの2回ふにゃふにゃ言ってたけど、

以前、卒園式の日の夜に授乳間隔2時間くらいしか空いてないのに

ふにゃふにゃ言ってた時あって、めんどうだったので無視して寝てしまったら

そのまま朝まで寝ていたんですが、その日を境に19時就寝してずーっと寝てくれてる。

3時あたりにワシが起きて、さすがに1回くらいあげなきゃと思ってあげたくらい。

というかトモちが気づいたらタオル顔にかけて寝てて「死んでる!?」とびびって

しまうくらいには爆睡していた。

最近トモちくん、口元にタオルもっていくのが好きみたいなんだけど、

窒息が怖いからタオルケットどころか布団すら怖くなるわ。

 

 

いやーーーー昨日はグズ男くんでしたね。

3ヶ月ごろまではぐずらなさすぎて逆に「もっと感情表現していいのよ」なんて

なめたこと言ってたけど、やっぱニコニコしてくれてる方がいい笑

いいか!「うちの子泣かなくて逆に不安です」なんて、

ほくそ笑んだこと言ってるとあとで後悔するぞ!!!!!

子どもは早かれ遅かれ

手のかかる時期はくるんだぞ!!!!!!!

 

 

私に言ってるのであしからず。😭

 

 

でも、出産した時、ワシの心の師匠(東京にいた頃最後の勤め先の主任)が

言ってくれたことが結構教訓になってます。

「子育ての労力はみんな同じくらい」なんだって。

いろんなタイプの子がいるだろうから、一概には言えないけど、

今が大変でも、あとで楽になれる(感じられる?)とか、逆に今が楽だと思ってても

やっぱりどこかのタイミングで大変になる時がくるって。

だから、「こんなに大変なのはウチだけ??周りの子は楽そうなのに」ってなる

必要はなくて、そういう子も、もしかしたら後々に大変な時がきて、

逆にこっちが楽になるかもしれないって。

 

いろんな解釈あると思うけど、励みにはなりましたね。

今もトモちくんなかなかのグズくんですが、脳の急成長に頑張って対応しようと

してる最中なんだと解釈します。

 

、、、、と、言いながら思ったんですけど、

もしかして歯ぐずり???

 

多分まだ歯は生えてこなさそうだけど、指をね、すっっごく噛んでる。

前から口の中に手をいれてムキー!となってるなーとは思ってたけど、

爪を見ると、噛んだ後で白くぼろぼろになってきている。

もしかしたら、指入れて噛んでもムズムズがおさまらず、強く噛めば噛むほど

指も痛くてムキーーー!てなってたのかしら???

ワシの指を口に入れてみると奥歯でカミカミしてくるわけさ。

 

そうか〜、離乳食も始まるし、身体的には準備万端というわけですな?ともち。

よだれも超おおいし。

 

というわけで、歯固めを買うことにしました。

明日また報告すると思います。バナナのがいいな〜〜〜。

これで少しでもぐずりが改善するといいんだけど。

プライバシーポリシー お問い合わせ