平凡保育士の育児日記

平凡すぎる保育士ママが、息子の育児絵日記をつけてます。基本雑多。

4ヶ月のぐずり。

昨日もなかなかのグズリトモちでした、、、。

ギャン泣きとかそういうのはないんだけどね。

背中スイッチって寝る時だけじゃないのね〜〜〜んっていうのを実感する笑

抱っこからおろそうとすると「ひぃぃぃい〜〜」って泣く準備される。

 

それでも、一日中抱っこは大変なので、時折置いて、寝返り練習だったり

ワシのトイレタイムだったり、一人遊びの時間を設けるけど、

ひぃいいいーーーーん😭とぐずる。

 

そうか、、、ついにそういう時期に突入したのかトモち。

成長の証だとは思うが、ママも鉢巻締め直さないとな。

 

でも、寝る時は相変わらずセルフねんねしてくれるので、そこは助かる。

 

寝返りできるまではグズリやすいと聞きますが、

やっぱり「できないこと」へのもどかしさがあるんだろうなあ。

赤ちゃんの身になって考えると大変だよね、、、。

 

自分で起きれない、遊べない、清潔にできない、お腹を満たせない、

動けない、喋れない、生きていけない、、、

 

その中で生きていく上のすべが、「泣く」ということ”だけ”なのだ。

 

大人が気づいて、助けてあげなくては、誰がしてあげられるのか、、、。

それを思えば、多少のぐずりなんてとことん付き合ってあげた方がいいよな。

というか、泣くことでしか、不快を取り除くすべがないとか、赤ちゃんハードモードだな。

 

そのために、可愛さ全振りして周りにお世話してもらおうとするんだもんね。

世の中よくできてる、、、。

 

トモちのグズグズがいつまで続くかわかりませんが、

ワシも疲れない程度に付き合ってあげたいと思います〜😭

朝昼夕夜はちゃんと寝てくれるから、起きてる間の数時間だけだもんね。

しかもここ2日間天気悪くて外行けなかったからストレスたまってるかも。

プライバシーポリシー お問い合わせ