平凡保育士の育児日記

平凡すぎる保育士ママが、息子の育児絵日記をつけてます。基本雑多。

ブータレともくんに進化した。

f:id:happygaji:20210130093658j:image

くしゃみトモ

 

なんか、トモくんの進化が凄まじいんですが、、、。

 

1ヶ月すぎくらいからクーイングが始まり、1ヶ月半頃から笑いだし、、、

2ヶ月半になった今では笑顔と可愛いクーイングが絶えず、旦那がメロメロになってしまったが、

 

ここのところまた急にしかめっ面と文句を覚えたのだ。

 

今までは「あう〜😊」とか可愛かったけど、

ここ最近急に顔をしかめて「うんね〜ぃ😩」て表情と声もするように!

 

何をしても笑って可愛い声出してたトモくんが、、、なんとも不満気な!!笑

いや、可愛いよ。可愛いさ。めっちゃくちゃ可愛いけど、、どうせなら笑顔の方が、、😂

 

でもこれも成長の一つなんだろうなあ。

そしてこの声も表情も、「=(イコール)」ではないんだろうなあ。とも思う。

そりゃ、そういう時もあると思うけど、”自分の出す声を楽しんでいる”とか、

”表情を作る練習中”ということなのかな〜と思ったり!でも笑顔の方が可愛い😁(本音)

 

そうか、、こうやっていろんな感情や表情を出して、大人の反応を見て成長していくのね。

うーん、赤ちゃんというのは、ほんと毎日急に変化するなあ。

でもわかりやすい区切りとしては、半月ずつだね!

0ヶ月0日から始まり、0.5ヶ月、1ヶ月、1.5ヶ月、2ヶ月、2.5ヶ月、、、

トモくんの進化は凄まじいものだった。

 

これからもどんどん進化していくんだよね。

次はどんな進化を見せてくれるんだろうなあ。

でもそれって、いつでも”大人にとっての”いいことばかりではないんだろうね。

イヤイヤしたり、夜泣きしたり、寝なくなったり、後追いしたり、いたずらしたり、、

 

でも、これは全部子どもにとっての成長の全てなんだよね〜。

それをちゃんと覚悟してあげなきゃね。

だって、今でさえ、

突然文句ありげなトモくん見て、「ブータレな子に育ったらどうしよう🥵」とか

思っちゃってる自分いるんだもん笑。んなわけないじゃーーーん。

むしろ延々と笑顔しかない子の方が不安だろがい!!!ていうね。

でも大人(主にワシ)は都合のいい「いい子」しか認めたくない感あるじゃないですか。(?)

いつかは、トモくんも怪獣になるんだよなー。ははは。

 

いろんな感情が育って、変化を楽しんでいる我が子をニコニコと見守ってあげられる

ワシであるよーにしていきたいなあ〜〜〜。

 

あれ?そこまで重要視してた話だっけ?笑

プライバシーポリシー お問い合わせ