平凡保育士の育児日記

平凡すぎる保育士ママが、息子の育児絵日記をつけてます。基本雑多。

母乳マッサージと、息子のお腹のガス抜きしてきた。

今日は朝から小児科へ行って母乳外来に行ってきました。

 

もう、、衝撃の数々だった。

 

まず、トモくんのお腹。

やっぱガスが結構溜まってたみたいです。赤ちゃんのお腹って本来ならモチモチして、

つきたてのお餅みたいだし、腹の下にシワが寄るはずなのに、トモくんは

お腹がはねっかえる感触だし、腹の下のシワもないので結構張ってたようです。

なんだよ!今までいろんな人に「お腹張ってるか」聞いたのに「張ってない」って言われてたのに!!

んで、ガス抜きをしてもらったんだけど、、、衝撃だった。

まず、綿棒浣腸。いろんな人にいろんなところで「綿棒浣腸してね」って言われるけど、

この綿棒浣腸、そもそもやり方教えてもらってない。意外と動画もあまり出回らない。(うんこだしね)

やってるところ初めて見た。

結構ぐりんぐりんするんですねーーーー!!!!😅

出し入れがいいって聞いてたけど、実際はぐりんぐりん回しこねる。

うおおおお、、、結構大胆。しかも出ない場合は5分やるって言うし。まじ???

そのあと、ガス抜きのためにチューブをケツの穴にブスっと、躊躇いなくぶっさして、

ガスを抜いていく。うおおおおお、、、これもなかなかの衝撃。

うんこと、ガスの気泡が”ぶぶぶぶぶ”と、管を通っていく、、

これがきもちいい!!!(お前がか)トモくん泣いてるけど、ワシは見てて楽しい。(鬼)

 

すると、、お腹の張りも、柔らかさも全然ちがう!!!!!!びっくり。画像ないけど。

肌触りがしっとりモチモチ、、、気持ちいい。そしてちょっとスマートになった。

こ、これは気持ちいいだろうなあ。トモくんこんなにガス溜まってたんだ。ごめんな。

でも、こんなに抜けるにはやっぱ病院の処置じゃないと難しいっていうからね。

 

あとは、ワシの母乳。

助産師さんが「かったい!!かったい!!」としきりに言う。

「痛いでしょ?」と言われるけど、そうでもない。

しかし、助産師さんにマッサージしてもらった瞬間に、、、

 

ビャーーーーっ!!!

 

 

と出るわ出るわ。

助産師さんもトモくんもワシの母乳がかかりすぎて、返り血みたいなんすけど。

びっくりした。こんなに出るんだ、、、。

指導されて結果的に、トモくん、

一回の授乳で100g体重が増えてました・・・

おっぱいの乳首もモチモチするようになったしおっぱいも柔らかい。

 

今日は衝撃の連続だったなあ。

あ、あと帰りに同じアパート内の赤ちゃん産まれたお宅と交流できました。

今までお互い「赤ちゃん産まれたんだな〜」と感じつつ、話す機会がなかったので、

そしらぬ関係でしたが、今回知り合えたので嬉しかった。

 

 

さあ、今日はトモくんもガスが抜けたしワシのおっぱいの質も変わったろうし、

気持ちよく1日を過ごせるといいな!

また来週否応なしに予約入れられたので(😂)また来週お楽しみに〜やね。

その時またガス溜まってれば、ガス抜いてもらおう!

プライバシーポリシー お問い合わせ