平凡保育士の育児日記

平凡すぎる保育士ママが、息子の育児絵日記をつけてます。基本雑多。

初めての夜泣きの洗礼を受けるの巻〜入院3日目〜

f:id:happygaji:20201113180122j:image

昨晩、さっそく壁にぶち当たる。

昼夜逆転」、つまり「夜泣き」というものに。

そんなつもりじゃなかったけど、ホントに夜中になると覚醒した。

グズる。おっぱい。むにゃむにゃ。寝かせようとする。グズる。のループ。

あれ?どうしたらいいんだ?消灯時間だから部屋は暗くした方がいいし

豆電球すら気になる。なにより暗い部屋に夜泣きの赤ちゃんと二人きり、、。

 

ナースセンターに相談に行って糖水というものを飲ませてもらった。

それで1時間くらい寝てくれたけど、またおっぱいからの上のループ。

ムムム、、どうしよう。と思ってもう一度相談に行ったら

圧の強めな助産師さんで、「じゃあ預かります?」と言われ

「はい、、」と言ってしまった。

 

しばし休息ということで、何も考えないようにして

もらった休息を使おうと必死に寝た。

 

 

夢の中でとも君が苦しそうに水の中で溺れそうになって

もがく夢を見てしまった。「やってしまった」という

罪悪感で目が覚めてしまった。

もう朝だったけど、すぐお迎えに行ったらぐずってた。

部屋に戻ってゆっくり母乳あげたらスヤスヤ寝てくれた。

ほんと、、朝になると寝るんだ。不思議だね、、。

と思いながら、ともくんが部屋に戻って安心した。

 

 

自分自身にショックを受けたけど、

昨晩の出来事は大事な経験だと思う。

早かれ遅かれ通らざるを得ない道だったんじゃないかしら。

 

 

今晩は、ちゃんと一緒に過ごせるようにしたいな。

退院までに色んなことを学んでおかなきゃ。

とも君もワシも3日分の経験値しかないもんな。

手探りの中がんばろう!

 

今日は旦那と面会!

会えて嬉しかったなあ。でもコロナのことで合計30分だけ。

ともくんもガラス越しで旦那は寂しそうだった。

ワシはワシで旦那に会えて嬉しくて自分ばっかり喋っちゃった😂

 

とも君は、今日は便が少し黄色くなってきた。

胎便から移行便となってる証拠ですね!

(黒から黄色っぽいもの)

ワシも母乳の分泌量が格段に上がっておる。

昨晩の授乳が効いたらしい。

とも君も飲むのが上手だから、お互いwin-winやな。

 

あと少しずつ目が見開いてきた?

あたりをキョロキョロというか、目つき悪すぎて

ジロジロ見てる感じやねんけど笑笑

そんな仕草もするんだね〜。

おっぱい以外でも機嫌よく起きてる時間がもっと増えてほしいな。

あー月日が経つのが待ち遠しい!だけど経って欲しくもない日が来る!

 

一生懸命おっぱいを探す姿は、生物としての本能か、、。

不思議なものだなあ。

 

さあ、今晩こそ2人で夜を乗り越えられるのか。

明日のブログでわかります😂

プライバシーポリシー お問い合わせ